タグ:DMC-G1 ( 15 ) タグの人気記事


2010年 02月 12日

BORG77EDとG1でヒヨドリを

最近はEF100-400の出番が多く、BORGを使うことがほとんど無くなってしまった042.gif
今日は久しぶりにG1とBORG77EDを使っていつもの部屋撮りを・・・・

77ED+7214(710mm) DMC-G1 モードS(EXズーム2倍で1400mm相当)
a0089554_1740524.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ

More・・・・続きはこちらへ

by tt-hayashi | 2010-02-12 18:07 | 鳥(ヒヨドリ) | Comments(20)
2009年 11月 12日

ウラナミシジミ

パナソニックのDMC-G1、軽くて取り回しは楽ですが、手振れ補正はレンズに搭載の機能を使っているため、オリンパスのレンズではAFは使用できるが、手振れ補正が使えない。
手持ち撮影がメインなのて、E-3のボディー組み込み手振れ補正、どんなレンズでも効果があるのは便利です。

DMC-G1/ ED30-700
a0089554_21231821.jpg

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ

More・・続きはこちらへ

by tt-hayashi | 2009-11-12 21:26 | 昆虫(蝶) | Comments(11)
2009年 11月 11日

BORGでモズを

先日の日曜日にBORGを持ち出し、G1でモズを・・・
BORG101ED(650mm)+DMC-G1
a0089554_2026322.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ

More・・続きはこちらへ

by tt-hayashi | 2009-11-11 20:28 | 鳥(モズ) | Comments(26)
2009年 11月 10日

チョウゲンボウ

去年はあまり見かけなかったが、今年はこのチョウゲンボウの姿を良く見かけるようになりました・・・
庭に訪れる鳥さんたちを撮ってると、遠くから狙っているのか高い場所で周りをキョロキョロと
あまり近くには寄ってきませんが、庭先から60mほど先の電柱の天辺に・・・・ちょっと前から止まっていた
モズを押しのけて場所取りに成功したようです。
DMC-G1/ED70-300 G1機能のEXズームを使用して600mm相当で
a0089554_1961750.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ

More・・・・続きはこちら

by tt-hayashi | 2009-11-10 19:10 | | Comments(26)
2009年 11月 08日

今日の夕日

今日も午後から雲も無くなり、暖かな日に・・・Tシャツ1枚で過ごせるほどの陽気でした。
4時半過ぎには太陽が西の山に沈み始め、休みの日にしか夕日を撮る事ができません。
E-3にトラブルが発生、緊急入院で今日の夕日はG-1で・・・・
a0089554_186693.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ

More・・・・続きはこちらへ

by tt-hayashi | 2009-11-08 18:09 | | Comments(34)
2009年 10月 24日

星の軌跡

先日のオリオン座流星群で撮影した写真、折角だから350枚ほどを比較明で合成してみました。
00:28分から01:01の約30分の星が移動する軌跡です(地球が回っているから星が動いているように見えます・・・・)
a0089554_20342763.jpg

因みにSS5秒 F2.8 ISO400て撮った写真はこんな感じです。これを350枚合成すると ↑ のように。
a0089554_20571711.jpg
日本プログ村人気ランキングに登録中ですにほんブログ村 写真ブログへ
お気に召しましたら、ポチッと応援お願いします。

by tt-hayashi | 2009-10-24 20:41 | | Comments(14)
2009年 10月 22日

オリオン座流星群・・・何とか1ショット

23時過ぎ、雲がようやく切れだし24時頃にはすっかり雲も無くなり観測するには絶好の天気に。
2日間撮れなかった流れ星を何とかゲット・・・
昨日までの長時間露光から撮影方法を変更し、ss5秒 NRをOFFでリモコン連続撮影・・これでNR処理中のリスクを回避。
24時に撮影開始したが、30分しても目視で確認できず
00時49分頃にやっと北東から北北東へ流れる流星を確認、撮り始めてから407ショット目に・・・
その後10分ほど粘ってみたが撃沈・・・
結果1時間で540ショット・・・小さな流れ星でしたが、1枚ゲットできただけでも041.gif041.gif041.gifです

10月22日00時49分 G-1 +ED12-60mm(12mm) SS5秒 F2.8 ISO400 等倍トリミング
a0089554_8374433.jpg

元画像4000*3000をリサイズ
a0089554_8375267.jpg

日本プログ村人気ランキングに登録中ですにほんブログ村 写真ブログへ
お気に召しましたら、ポチッと応援お願いします。

by tt-hayashi | 2009-10-22 08:44 | | Comments(36)
2009年 10月 21日

オリオン座流星群

昨日と一昨日の23時過ぎからオリオン座流星群の流れ星を撮ろうと挑戦・・・・
2日間で300枚以上シャッターを押してみたが写真は撮れず042.gif
肉眼では3個ほど確認できたが、NR中でシャツター押せず・・・今晩もう一度戦しようかな。
光害のあるこの辺りでは星の写真を撮るのはちょっと辛いです・・・・
オリオン座付近の様子です。
G-1+25mmF1.4 SS15秒 SOFTONフィルター使用(Photoshopで5枚コンポジット) 
a0089554_18462022.jpg

日本プログ村人気ランキングに登録中ですにほんブログ村 写真ブログへ
お気に召しましたら、ポチッと応援お願いします。

by tt-hayashi | 2009-10-21 18:52 | | Comments(14)
2009年 09月 02日

お手軽虫の目レンズ

数年前に話題になった、おもちゃのような虫の目レンズ、レンズの組み合わせによっては遊べるかも041.gif
a0089554_21212213.jpg
a0089554_21213030.jpg
a0089554_21213897.jpg

日本プログ村人気ランキングに登録中です
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
お気に召しましたら、ポチッと応援お願いします。

by tt-hayashi | 2009-09-02 21:23 | その他 | Comments(14)
2009年 08月 23日

ナガサキアゲハ(♂)無尾型・・・???

数週間ほど前から姿を見ていたのですが、警戒心が強く写真に収めることができませんでした・・・・
今日の午後、庭の花の周りをのんびり飛び回っていて暫く徘徊しそうな雰囲気が037.gif037.gif
久しぶりに近くに寄っても逃げずレンズを色々換えて250ショットほど撮らせてくれた。
パソコンで写真を確認・・・・????後ろの翅の尾状突起が無い、クロアゲハと思ってましたがちょっと違うような・・
色々調べてみたら、ナガサキアゲハ(♂)の無尾型かも・・温暖化の影響か生息域の北限が関東あたりまで北上している模様。

E-3を点検に出しているので、G-1とED70-300で
黒い蝶を明るく撮ってますので、花虎の尾はシロトビです041.gif
a0089554_17174355.jpg

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ

More・・続きはこちらへ

by tt-hayashi | 2009-08-23 17:31 | 昆虫(蝶) | Comments(20)