タグ:AT-X 107 ( 14 ) タグの人気記事


2012年 08月 25日

車山で星空を

先週末に家族で出かけた北八ヶ岳・・・・・
星空を撮ろうと機材をいろいろ持っていったのですが、生憎の曇り空。
あきらめていたのですが、23時過ぎに少し雲が切れ星の姿が見えたので、宿泊先のホテルから標高の高い
車山肩(標高1800m)の駐車場に向けて・・・・
駐車場では残念ながら霧がかかって星は見えず・・・暫く様子を見ていたのですが星の姿を見ることはできず。
あきらめて撤収042.gif
ホテルへ戻る途中少し下った場所で星が見えたので三脚のみで数枚・・・ここもすぐに雲が出てきてアウト。

宿泊先の近くの広場で少しだけ041.gif
a0089554_17283525.jpg

a0089554_1728316.jpg

高い場所ではこんな状況でした。
a0089554_17281774.jpg

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

日本ブログ村ランキングに参加しています。お気に召しましたら、クリックお願いします。

by tt-hayashi | 2012-08-25 17:31 | | Comments(0)
2012年 08月 23日

涼を求めて北八ヶ岳ロープウェイへ

ビーナスラインで標高1,771mの山麓駅へ・・・ロープウェイに乗って約7分で標高2,237mの山頂駅へ。
のんびりと坪庭散策コースを一周・・・・・自然を満喫してきました041.gif

7D トキナーFisheye 10mm
a0089554_2239032.jpg

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

More・・・続きはこちらへ

by tt-hayashi | 2012-08-23 22:43 | スナップ | Comments(2)
2012年 08月 18日

この暑さ、もう暫く続きそうです・・・・

暑い最中に、こんな暑い写真を撮らなくても058.gif
a0089554_17521240.jpg

a0089554_17521012.jpg

a0089554_1752864.jpg

a0089554_17523100.jpg

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

日本ブログ村ランキングに参加しています。お気に召しましたら、クリックお願いします。

by tt-hayashi | 2012-08-18 00:10 |
2012年 05月 18日

OM-D E-M5

MFTはパナソニックのG1を使っているのですが、娘が新しいカメラが欲しいと・・・・・・
GF-5にする予定でしたが、ファインダーがあった方が良いとのことでオリンパスのE-M5を購入041.gif
昨日手元に届きましたが、女性が使うには軽くて使い勝手は良さそうです。
娘に渡す前に色々とセットアップして、ついでに試写も・・・・・写りはとてもいいですが、ちょっと軽すぎて不安定042.gif
じっくり構えて撮るにはちょっと重いですがE-5や7Dのほうが安定していて使いやすいです。
a0089554_191298.jpg

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

日本ブログ村ランキングに参加しています。お気に召しましたら、クリックお願いします。

by tt-hayashi | 2012-05-18 19:03 | カメラ・機材 | Comments(0)
2011年 09月 07日

秋の気配・・・

今朝の(7日)最低気温は17度・・・・タオルケット一枚ではちょっと寒かった。
残暑は暫く続きそうですが、確実に秋の気配が041.gif
a0089554_1771534.jpg


日本プログ村人気ランキングに登録中です
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ

More・・続きはこちらへ

by tt-hayashi | 2011-09-07 17:09 | | Comments(2)
2011年 09月 03日

明日の天気は????

一日中強い風が吹いていましたが、少し弱くなってきました。
台風一過で明日は青空が広がると思って天気予報を見たら一日中雨模様でちょっと残念042.gif
こんな青空を期待していたのですが・・・・・・
a0089554_22214048.jpg

a0089554_22213775.jpg

日本プログ村人気ランキングに登録中です
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
お気に召しましたら、ポチッと応援お願いします。

by tt-hayashi | 2011-09-03 22:27 | | Comments(0)
2011年 06月 19日

魚眼で紫陽花を・・・・

暫く使っていなかった魚眼で自宅庭の紫陽花を・・・・・余分な背景が映りこまないように目一杯寄って041.gif
a0089554_22245442.jpg


日本プログ村人気ランキングに登録中です
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ

More・・続きはこちらへ

by tt-hayashi | 2011-06-19 22:28 | 花(紫陽花) | Comments(3)
2011年 01月 07日

冬の星座

ネタが無くなったので、暗くなってから外に出て星空を・・・・・・
暗い山の中にでも出かけて撮れば、もっと星の数が多く撮れると思いますが、近くを車が通れば
車のライトで明るくなってしまうし、照明の明かりで地上近くは数秒で白くなってしまいます。
何枚か撮ってコンポジットすれば見栄え良くできると思いますが、寒かったので、とりあえずss15秒の一枚撮りを042.gif
a0089554_22341787.jpg

a0089554_22381182.jpg

EOS-7D AT-X107(SS15秒 12mm ISO1000で)
fisheyeの前面にソフトフィルターを付けてますので周辺がケラレています。

日本プログ村人気ランキングに登録中ですにほんブログ村 写真ブログへ
お気に召しましたら、ポチッと応援お願いします。

by tt-hayashi | 2011-01-07 22:19 | | Comments(4)
2011年 01月 04日

しぶんぎ座流星群

昨晩は3大流星群の1つのしぶんぎ座流星群の極大日・・・・・夜の11時過ぎから北東の空を。
早い時間は雲が無かったのですが、写真を撮り始めてた頃から雲が・・結局一時間ほどで雲が一面に広がり撤収。
300枚ほど撮りましたが、今回は惨敗。

撮り始めた頃の雲は低かったので、期待していたのですが・・・・
(1)
a0089554_21272612.jpg

にほんブログ村 写真ブログへ

More・・・・続きはこちらへ

by tt-hayashi | 2011-01-04 21:36 | | Comments(3)
2011年 01月 03日

魚眼で撮った写真を広角に

昨年末に星空を撮る為入手したFisheye、使い方が限定されるので、広角レンズの代用となるか・・・・・
魚眼レンズで撮った写真を広角風に修正する、日本語にも対応のフリーソフト、ptlensを試してみました。

(1)TOKINA AT-X 107 10mmの元画像
a0089554_17115181.jpg

(2)PTlensで元画像を読み込み歪を修正し黒枠にかからない部分を操作画面でクロップします。
a0089554_17114871.jpg

(3)適用ボタンをクリックすると、クロップされた画像が作成されます。
a0089554_17114675.jpg

(4)左右に垂直な部分がある場合はさらに編集ソフトで画像のシフト補正をすると少しは違和感がなくなります。
画像の左右は、中央部に比較するとかなり伸縮されていますので、普通の広角レンズで撮った画像と比較すると
かなり違和感がありますが、魚眼レンズの歪はあまり感じなくなります。
10-20mmあたりの広角レンズを持っていれば、こんなことしなくてもいいのですが、手持ちのレンズで最短が
15mmmなので、ちょっと試してみましたが、意外と使えるかも041.gif
a0089554_17114037.jpg

Lightroomには、色んなメーカのレンズ補正データが登録されていて、ワンタッチでこのような修正ができるので、
お試し版を使ってみたのですが、このフリーソフトで十分対応できますので、暫くはこちらを使ってみます。

にほんブログ村 写真ブログへ

More・・・・続きはこちらへ

by tt-hayashi | 2011-01-03 17:42 | その他 | Comments(5)