<   2012年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2012年 12月 30日

最近の買い物

今月は久しぶりにパソコン関連の買い物が続いた・・・・
ネットは自宅のパソコンから使用することが多いので、携帯は昔からガラケーでスマートホンにはあまり興味が無い・・・老眼ではあの小さな画面を見つめるのはちょっとしんどい。
タブレットなら何とか使えるかなと思い色々と物色・・・・機能は少し制限があるがamazonのkindleを購入。
webを閲覧は7インチの画面でも十分実用に。

ノートpcが時々ブルー画面のエラーが出るので、危険回避のためHDDを購入・・・・750GのHDD。
今まではwin7の32bit仕様・・・・10月に発売になったwin8を試したくてwin8proアップグレード版を購入。
新しく購入したHDDにパーテーションを追加してwin8pro64bitを新規インソールして7と8のテュアルブートに。(来年の1月31日までは特別価格で購入可)

64bitにしたので4Gのメモリー制限がなくなったため、今度はメモリーを増設・・・8Gのメモリーを2枚購入して16Gに043.gif

ディスクトップ用にwin8pro64bitアップグレードダウンロード版(こちらは3300円)も購入し、ディスクトップはvist/win7/win8proの環境に043.gif

ここ数日win8を使っているが慣れないせいか、ちょつと使い辛い・・・スマホを使いこなしている人は使い易いかも。
a0089554_18145321.jpg


by tt-hayashi | 2012-12-30 18:18 | パソコン | Comments(3)
2012年 12月 14日

ふたご座流星群2012

13日の23時過ぎ、30分ほどで6個の流れ星を目視・・・・・明るく流れるのはカメラの視野外ばかり042.gif
12時過ぎに人間様は撤収し、後は軒先に放置したカメラにお願いして暖かな布団に。
朝6時過ぎに起きてみたら空はうす曇・・・・・カメラを確認すると4時半過ぎにバッテリー切れで700枚ほどでストップ
確認すると10枚ほど流れ星が写っていましたが、残念ながら長い流れ星はゼロ042.gif
とりあえず写った流れ星をアップ
12/13 23:09
a0089554_1148847.jpg

12/13 23:23
a0089554_1148643.jpg

12/14 00:58
a0089554_11475191.jpg

12/14 01:11
a0089554_1147449.jpg

12/14 02:10
a0089554_11474116.jpg

12/14 02:38
a0089554_11473968.jpg

12/14 02:51
a0089554_11473644.jpg

12/14 04:16
a0089554_11473326.jpg

12/14 04:19
a0089554_11472689.jpg


by tt-hayashi | 2012-12-14 12:00 |
2012年 12月 13日

ふたご座流星群

ちょっと時間は早いですが、8時半頃から撮影開始・・・・・
三脚にカメラをセットしてss30秒で連続撮影中041.gif外にいると寒いので暖房の効いた部屋で
待機・・・・12時頃まで撮る予定ですが果たして流星は写ってくれるかな042.gif
a0089554_21164270.jpg


by tt-hayashi | 2012-12-13 21:23 |
2012年 12月 10日

今年の初冠雪

昨日の夜から降り始めた今年の初雪・・・・・今朝方には10センチほどに042.gif
お昼過ぎまで降りつづき、寒い一日でした。
a0089554_17153427.jpg

a0089554_17153258.jpg

a0089554_17153082.jpg

a0089554_17152665.jpg


by tt-hayashi | 2012-12-10 17:17 | スナップ