<   2012年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2012年 11月 28日

picasa3.9の顔認識が凄い・・・

外付けのUSBDISKやNASに分散して保管していた写真データを新たに4TBのNASを追加して一箇所に
まとめました・・・・2000年からのデータの移動やコピーに20時間以上掛かりましたが無事完了。
以前使ったことのあるフリーの写真管理ソフトのPICASAをダウンロードして使い始めましたがちょっと衝撃を042.gif
以前使っていたpicasaには無かった顔認識の機能が凄いことに・・・・
DISKに保存された約13万枚の(一部2重保管)すべてを自動的にスキャンし、個別の顔写真をサムネイルしてくれました。(こちらのスキャンは30時間以上かかりました)
PICASAを起動しておけば自動でスキャンしますので手間は掛かりません。
一部顔でないものもスキャンしましたが、とてもフリーのソフトとは思えないような完成度です。
スナップ写真に写っている小さな顔まで042.gif顔と思われるものはすべて・・・・・
写真編集は簡易的な機能しかありませんが、写真のDB管理としてはかなり優れものです。
雛人形も顔認識で041.gif
a0089554_22264289.jpg


by tt-hayashi | 2012-11-28 23:02 | パソコン | Comments(0)
2012年 11月 19日

季節を間違えた姫リンゴ-2

10月中旬に咲き出した姫リンゴ・・・・一輪だけかと思っていたら、次から次へと咲き続けています。
明け方の気温が2度くらいまで下がってきたのでちょっと元気がなくなりかけてきました・・・・
a0089554_17151330.jpg

a0089554_17151167.jpg

a0089554_1715035.jpg


by tt-hayashi | 2012-11-19 21:21 |
2012年 11月 17日

キチョウ

暖かな日には花の蜜を求めて飛び回っていますが、日が陰って気温が下がると動きが緩慢になり
近づいても逃げることが少なく、マクロで撮りやすいです041.gif
a0089554_1442222.jpg

a0089554_1442119.jpg

a0089554_144199.jpg


by tt-hayashi | 2012-11-17 14:05 | 昆虫(蝶)
2012年 11月 13日

ツユムシ

長いこと咲いていたヒャクニチソウ、そろそろ終盤になりましたが、まだまだ色んな虫が遊びに来ています。
a0089554_21115579.jpg

a0089554_21115238.jpg

a0089554_21115090.jpg

a0089554_21131413.jpg

1枚目から3枚目・・・E-5/150mmはF2.8マクロ
4枚目・・・・・・・・・・・・7D/180mmF3.5マクロ

by tt-hayashi | 2012-11-13 21:23 | 昆虫
2012年 11月 11日

BLUE SKY-2

我が家の上空は飛行機の航路になっているのか、空を見上げれば一時間に10機以上の飛行機の姿を見ることができる。
昼間に見える月を横切るこんなシーンを見てみたいがなかなか思い通りにはならない。

(photoshopで合成した妄想シーン)
a0089554_17304461.jpg

月の近くを飛行しますが、一日中空を見上げていることもできません042.gif
以下は合成なしの実写版041.gif
a0089554_17304184.jpg

a0089554_17303881.jpg

a0089554_17303397.jpg

a0089554_17301996.jpg

a0089554_17301575.jpg

a0089554_1730652.jpg

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

日本ブログ村ランキングに参加しています。お気に召しましたら、クリックお願いします。

by tt-hayashi | 2012-11-11 17:43 |
2012年 11月 10日

BLUE SKY

雲ひとつ無い晴れ渡った青空を見上げると・・・・・041.gif
a0089554_1315254.jpg

a0089554_1315646.jpg

a0089554_132216.jpg

a0089554_132620.jpg

a0089554_13296.jpg

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

日本ブログ村ランキングに参加しています。お気に召しましたら、クリックお願いします。

by tt-hayashi | 2012-11-10 13:10 |
2012年 11月 08日

ホトトギス満開

庭のホトトギス、ただいま満開です041.gif・・・・ホトトギスは満開とは言わないかな042.gif
a0089554_20271074.jpg

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ


More・・・続きはこちらへ

by tt-hayashi | 2012-11-08 20:31 |
2012年 11月 06日

E-M5で使えるワイヤレスリモートコントローラー

E-5、7Dは赤外線リモコンのレリーズシャッターが使えるが、E-M5は有線のリモコンシャッターのみで純正品ではワイヤレスのリモコンシャッターが有りません。
星を撮る時にワイヤレスで操作したいこともありWEBで探してみたら有りました041.gif
Aputureの製品でamazonで購入して試してみましたがちゃんと使えました・・・・・(私が買ったときは2,560円でしたが値段が上がったようです)
<因みに、amazonの写真は接続ケーブルが違ったものが写ってます>
a0089554_20385188.jpg

a0089554_20384880.jpg

a0089554_2038455.jpg

50mくらい離れても使えるとのことですが、数mの位置でシャッターが切れれば十分です。
a0089554_20384270.jpg


にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

日本ブログ村ランキングに参加しています。お気に召しましたら、クリックお願いします。

by tt-hayashi | 2012-11-06 20:51 | カメラ・機材 | Comments(0)
2012年 11月 04日

カマキリ

近づきすぎるとレンズに向かって鎌を向けてきます042.gif
a0089554_205081.jpg

a0089554_20503337.jpg

a0089554_20513345.jpg

a0089554_20515665.jpg

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

日本ブログ村ランキングに参加しています。お気に召しましたら、クリックお願いします。

by tt-hayashi | 2012-11-04 20:59 | 昆虫
2012年 11月 03日

ホウジャク(蜂雀)

フォバリングの名手、蜂雀・・・・穏やかな日差しの下で優雅な姿を041.gif
a0089554_94955100.jpg

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ


More・・・続きはこちらへ

by tt-hayashi | 2012-11-03 09:56 | 昆虫