デジカメ写真Album

mildvaio.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2012年 10月 30日

金木犀やっと満開になりました。

庭の金木犀が遅まきながら満開になりました。
a0089554_20543414.jpg

a0089554_20543681.jpg

a0089554_2054383.jpg

a0089554_20544066.jpg


にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

日本ブログ村ランキングに参加しています。お気に召しましたら、クリックお願いします。

by tt-hayashi | 2012-10-30 20:56 |
2012年 10月 28日

紅葉葵・・・・まだ咲いています。

青空を背景にして撮ると、とても映える真っ赤な夏の花ですが、数は少なくなりましたが
我が家では、まだ少しだけ咲いています041.gif
a0089554_17245162.jpg

a0089554_17244987.jpg

a0089554_17244778.jpg

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

日本ブログ村ランキングに参加しています。お気に召しましたら、クリックお願いします。

by tt-hayashi | 2012-10-28 17:29 |
2012年 10月 27日

セセリは百日草がお好みのようです。

庭の花で戯れる小さなセセリ、マクロのモデルとして今年も沢山撮らせてくれました041.gif
a0089554_11185584.jpg

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ


More・・・続きはこちらへ

by tt-hayashi | 2012-10-27 11:22 | 昆虫(蝶)
2012年 10月 25日

我が家のコスモス

庭先で咲くコスモス・・・・まだ咲き誇ってます041.gif
風が吹くとゆらゆら揺れてピントが定まりませんが、無風状態であれば思い切り寄れます。
a0089554_21441860.jpg

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

More・・・続きはこちらへ

by tt-hayashi | 2012-10-25 21:51 | 花(コスモス)
2012年 10月 23日

オリオン座流星群

21日の夜半、久しぶりに星空を
オリオン座流星群が見られるとのことで三脚にカメラを据えて東の空に向け放置・・・・・・
東の方角は名古屋市内の明かりが夜空を明るくして条件はよくありません042.gif
リモコン制御でss20秒、連続撮影で24時頃まで撮る予定でしたが、途中でバッテリー切れで23時で
撮影が終わっていた(フル充電を確認していなかった042.gif)
450枚くらい撮影しましたが一枚も写っていなかった・・・・時間をずらして夜中から明け方に撮るべきでした。
せっかく撮ったので撮影が終わっていた23時までの中から90枚ほどを合成してみました
22:30~23:00まで90枚の比較明コンポジット
a0089554_20372954.jpg


にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

日本ブログ村ランキングに参加しています。お気に召しましたら、クリックお願いします。

by tt-hayashi | 2012-10-23 20:54 |
2012年 10月 21日

モンキチョウ、キバナコスモスで遊ぶ・・・・

庭に咲くキバナコスモス、黄色い蝶もお似合いです041.gif
a0089554_18311169.jpg

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ


More・・・続きはこちらへ

by tt-hayashi | 2012-10-21 18:39 | 昆虫(蝶)
2012年 10月 20日

コデマリさん、春じゃないですよ・・・・

姫リンゴに惑わされたように、コデマリの花まで季節を間違えて花開きました。
a0089554_1539828.jpg

a0089554_1539657.jpg

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

日本ブログ村ランキングに参加しています。お気に召しましたら、クリックお願いします。

by tt-hayashi | 2012-10-20 15:41 |
2012年 10月 18日

季節を間違えた姫リンゴ

4月に咲く姫リンゴ、季節を勘違いした我が家の姫リンゴが少しだけ花を咲かせました。
この時期、時々桜の花が咲くことがあるように、ちょっと珍しかったので記念に撮っておきました。
a0089554_19375221.jpg

a0089554_19375524.jpg


にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

日本ブログ村ランキングに参加しています。お気に召しましたら、クリックお願いします。

by tt-hayashi | 2012-10-18 19:48 |
2012年 10月 16日

思い切り寄ったら睨まれてしまいました。

60mmF2.8マクロ、36,000円(直販でポイントとクーポン値引きで)はお買い得でした。

なかなかじっとしていませんので、至近距離の撮影は歩留まりが悪いです。
a0089554_2011358.jpg

風が無ければ・・・・・手持ちでも目いっぱい寄っても、楽にピントが合わせられます041.gif
a0089554_20105913.jpg

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

日本ブログ村ランキングに参加しています。お気に召しましたら、クリックお願いします。

by tt-hayashi | 2012-10-16 20:20 | 昆虫
2012年 10月 14日

M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro

M.Z  ED60mmF2.8マクロ、最短距離(0.19m)まで寄って・・・・・・・
花を撮るに相手が逃げなくていいですが、生き物はあまり近づきすぎると逃げられる確率が高いです042.gif
生き物のマクロはもう少し離れて撮りたいので、100mmくらいの焦点距離が使い易いですね。

(1)下(2)の複眼部分を等倍(1400*1050)でトリミング
a0089554_10373468.jpg

(2)60mm f4.5 ss1/160
a0089554_10373139.jpg

(3)f7.1 ss1/125
a0089554_1037296.jpg

(4)f5.0 ss1/160
a0089554_10541063.jpg

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

日本ブログ村ランキングに参加しています。お気に召しましたら、クリックお願いします。

by tt-hayashi | 2012-10-14 11:18 | 昆虫