デジカメ写真Album

mildvaio.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:鳥(ツバメ)( 13 )


2012年 06月 05日

つばめ

4日の部分月食は曇り空で観測できず042.gif
金星が太陽を横切る6日の天気予報は、曇り時々晴れ・・・・写真は撮れるかな。

九州南部は梅雨入りの模様・・・・ツバメたちも雨を待ちかねているように水面近くを飛び回っていました。
a0089554_2141218.jpg


にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

More・・・続きはこちらへ

by tt-hayashi | 2012-06-05 00:05 | 鳥(ツバメ)
2010年 08月 17日

あっという間に700ショット

田んぼの稲穂の上を行ったり来たり・・・・
近いときには数メートル距離まで近づいてきますが、速すぎてピンぼけの量産。
接近するツバメは諦めて少し遠目のツバメに照準を・・・少しだけピントの合う確立は上がりますが
猛スピードで左右に飛ぶ姿をファインダーには何とか収まるがなかなかジャスピンで撮れず042.gif
とにかくファインダーに収めて連写しまくり・・・30分ほどで700ショット・・・ピントがそれなりにきているのは3割くらい・・もう少し確立を上げなくては042.gif

(1)
a0089554_2227890.jpg

にほんブログ村 写真ブログへ

More・・・・続きはこちらへ

by tt-hayashi | 2010-08-17 22:32 | 鳥(ツバメ) | Comments(6)
2010年 04月 11日

ツバメ、巣作りに大忙し

普段は目の前に止まることの無いツバメ、良く見てると巣作りの材料を集めている様子・・・
やわらかい土や、枯れ草を咥えてどこかへ飛び去り、数分すると同じ場所に戻ってきて同じ
行動の繰り返し041.gif
数メートルの距離で撮っていても、警戒されなかったので暫く様子を眺めていました。
(1)
a0089554_18333452.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ

More・・・続きはこちらへ

by tt-hayashi | 2010-04-11 18:40 | 鳥(ツバメ) | Comments(6)
2009年 08月 16日

ツバメ乱舞

梅雨がまだ明けぬ、先月末に撮ったツバメを・・・
a0089554_1555527.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ

More・・・続きはこちらへ

by tt-hayashi | 2009-08-16 15:58 | 鳥(ツバメ) | Comments(22)
2009年 05月 17日

ツバメ・・・・舞う

土曜日の午前中から雨・・・・・・今日も朝から雨057.gif
雨を待っていたかのように、ツバメが四六時中飛び回っている。
飛び物撮りの練習には、とても都合がいい
何百枚もシャッターを押したが、何とか見られるのは数十枚042.gif
目では追えるのだが、ファインダーに収めるには至難の業・・・・まだまだ修行が足りないです007.gif
a0089554_22224470.jpg

日本プログ村人気ランキングに登録中ですにほんブログ村 写真ブログへ
1日1回ポチッと応援お願いします。

続きはこちらへ

by tt-hayashi | 2009-05-17 22:33 | 鳥(ツバメ) | Comments(8)
2008年 08月 30日

ツバメの飛翔

木曜日の夜半から激しい雨が、各地で浸水等の被害がありましたが、我が家は駐車場から
道路に出る連絡路の横を流れる用水路が溢れ20センチほど浸水・・・・金曜日の午前中で水は
引きました。 (浸水したのは駐車場から道路まで005.gif)
この用水路に沿って数羽のツバメが朝から、行ったりきたりして飛行を続けていました。
カメラを持ち出し何度も行き交うツバメを狙ってみるのですが、あのスピードで飛ぶツバメを
ファインダーに収めるのは至難の業・・・何度狙ってもファインダーからすぐフェードアウト042.gif
テレ端(200mm)を諦め50mmで狙うと、以外とファインダーで追っかけられるが今度はMFでピントを
合わせて追うことができない。
今まで鳥撮りでは使ったことのないCAFを使ってみると結構ピントが合う(確率は悪いが)
50mmから少しずつズームアップして、この2日間で数百枚撮って見たがファインダーに収められればCAFが以外と使えるかも037.gif
もう少し練習すれば確率がアップするかな006.gif

a0089554_2147985.jpg


More・・続きはこちらへ

by tt-hayashi | 2008-08-30 21:49 | 鳥(ツバメ) | Comments(22)
2008年 07月 29日

炎天下の下で・・・

ツバメの子育てはすでに終わったと思っていましたが、数日前まだ親ツバメに餌を
強請っている若いツバメか・・・・037.gif

プログに訪問ありがとうございます。お気に召しましたらポチッとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ 日本プログ村人気ランキングに登録中
a0089554_2010775.jpg


続きはこちらへ

by tt-hayashi | 2008-07-29 20:14 | 鳥(ツバメ) | Comments(22)
2008年 05月 27日

ツバメの雛・・・・に大接近

高さ5m位に張られた電線に止まっている雛たちの真下から400mmで超アップ029.gif
雛たちに大サービスしてもらいました。

プログに訪問ありがとうございます。お気に召しましたらポチッとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ 日本プログ村人気ランキングに登録中

a0089554_20521117.jpg

ちょっと睨まれたかな・・・・

More

by tt-hayashi | 2008-05-27 20:58 | 鳥(ツバメ) | Comments(12)
2008年 05月 26日

ツバメの雛・・・・お出ましです。

ツバメの雛の嘴も、黄色ですね・・・・・飛べるようになったようですが、親鳥のようには素早い
動きは無くなんとなくぎこちなさそうです・・・・まだ親鳥が餌を運んで、雛たちに与えています025.gif

プログに訪問ありがとうございます。お気に召しましたらポチッとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ 日本プログ村人気ランキングに登録中

a0089554_20255271.jpg


More続きはこちらへ

by tt-hayashi | 2008-05-26 20:30 | 鳥(ツバメ) | Comments(16)
2008年 04月 12日

望遠では上手く撮れませんでした(^_^;)

数日前からツバメの姿が見られるようになりました。
飛ぶスピードが半端じゃないので、望遠ではすぐにフレームアウト008.gif
50mm~100mmで何とかフレームに収めて、置きピンで・・・・・それでも90パーセントはピントが合わず042.gif

a0089554_20272769.jpg


続きはこちらへ

by tt-hayashi | 2008-04-12 19:09 | 鳥(ツバメ) | Comments(18)