カテゴリ:昆虫(トンボ)( 43 )


2012年 08月 15日

絞り開放は・・・・・

マクロで撮る虫も花もほとんど手持ちで撮るのですが、最近は腰痛でじっくり腰を据えて撮ることができず
ピンと外しの連発です・・・・おまけに絞り開放では微妙なピントは042.gif

下の写真の複眼をトリミング
a0089554_12400100.jpg

a0089554_12395550.jpg

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

日本ブログ村ランキングに参加しています。お気に召しましたら、クリックお願いします。

by tt-hayashi | 2012-08-15 12:53 | 昆虫(トンボ)
2012年 05月 14日

トンボの複眼

暖かな陽射しの下で、蝶やトンボが飛び回り始めてマクロ好きには楽しみな季節になりました。
短いマクロレンズでは近づきすぎて警戒されるので150mmのマクロレンズに2倍のテレコンを付けて300mmのマクロで。

最短距離まで接近すると等倍の2倍まで拡大撮影ができ、複眼をじっくり観察ができます041.gif
a0089554_21225211.jpg

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

More・・・続きはこちらへ

by tt-hayashi | 2012-05-14 21:42 | 昆虫(トンボ) | Comments(0)
2011年 11月 30日

トンボの複眼・・・絞り開放で

タムロン90mmF2.8マクロのF値開放での至近距離・・・・ちょっとピンと幅が薄すぎです041.gif
ピント幅が数ミリしかないので手持ちの至近距離、息を止めてシャッターを押すのですが、微妙に体が動き
かなり歩留まりが悪いです。
a0089554_20454829.jpg

F10位まで絞ると深度が広くなり歩留まりは上がります
a0089554_20454675.jpg

トリミングすると複眼がはっきり見えます041.gif
a0089554_20454437.jpg

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

日本ブログ村ランキングに参加しています。お気に召しましたら、クリックお願いします。

by tt-hayashi | 2011-11-30 20:57 | 昆虫(トンボ)
2011年 11月 21日

赤とんぼ-2

昨日と同じ日に7DとTANURON90mmマクロで・・・・・
もう少し絞ったほうが撮りやすいかも042.gif
a0089554_20391058.jpg

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

More・・・続きはこちら

by tt-hayashi | 2011-11-21 20:49 | 昆虫(トンボ)
2011年 11月 20日

赤とんぼ

トンボの眼に吸い込まれるように思い切り近づいて、トンボの複眼に狙いを定め041.gif
警戒され逃げられても、すぐに同じ場所に戻ってくるトンボの習性・・・・トンボ撮りは飽きないです003.gif
a0089554_10325713.jpg

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

More・・・続きはこちら

by tt-hayashi | 2011-11-20 10:43 | 昆虫(トンボ) | Comments(2)
2011年 11月 09日

トンボの複眼

今年は暖かいせいか、トンボの数が少ないような・・・・
それでも時々見かけるトンボもこの季節になると、真っ赤な色に041.gif
久しぶりに目の前に現れた赤トンボ、目一杯寄って見ました。

(1)E-5 ED50mmF2.8マクロ
a0089554_18211895.jpg

(2) ↑の複眼部分を等倍にトリミング・・・・CCDのような見事に整列した複眼。
a0089554_18212125.jpg

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ


More・・・・続きはこちら

by tt-hayashi | 2011-11-09 18:30 | 昆虫(トンボ)
2011年 08月 19日

複眼

三脚でしっかり固定すれば微妙なピント合わせが決まるのですが、手持ちでは歩留まりが悪いです。
a0089554_21152283.jpg


日本プログ村人気ランキングに登録中です
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
お気に召しましたら、ポチッと応援お願いします。

by tt-hayashi | 2011-08-19 21:18 | 昆虫(トンボ) | Comments(2)
2011年 07月 14日

限界まで近づいて・・・・

トンボまでの距離は約70㎝・・・・じっとしている虫たちを見つけると、どんどん近づいて041.gif
(1)
a0089554_21513382.jpg


日本プログ村人気ランキングに登録中です
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ

More・・続きはこちらへ

by tt-hayashi | 2011-07-14 22:04 | 昆虫(トンボ) | Comments(1)
2010年 10月 04日

恋するトンボ

細い糸トンボばかりと思ってましたが、トンボの交尾はすべてハートの形なのですね053.gif

a0089554_20533317.jpg



にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ

More・・続きはこちらへ

by tt-hayashi | 2010-10-04 21:00 | 昆虫(トンボ) | Comments(4)
2010年 09月 14日

トンボ・・・・

近づきすぎて逃げられても、90パーセント以上の確立で同じ場所に戻ってきます041.gif
そっと近づき思い切り寄ってみました。

(1)
a0089554_21124479.jpg


にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ

More・・続きはこちらへ

by tt-hayashi | 2010-09-14 21:30 | 昆虫(トンボ) | Comments(4)