デジカメ写真Album

mildvaio.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:カメラ・機材( 38 )


2012年 11月 06日

E-M5で使えるワイヤレスリモートコントローラー

E-5、7Dは赤外線リモコンのレリーズシャッターが使えるが、E-M5は有線のリモコンシャッターのみで純正品ではワイヤレスのリモコンシャッターが有りません。
星を撮る時にワイヤレスで操作したいこともありWEBで探してみたら有りました041.gif
Aputureの製品でamazonで購入して試してみましたがちゃんと使えました・・・・・(私が買ったときは2,560円でしたが値段が上がったようです)
<因みに、amazonの写真は接続ケーブルが違ったものが写ってます>
a0089554_20385188.jpg

a0089554_20384880.jpg

a0089554_2038455.jpg

50mくらい離れても使えるとのことですが、数mの位置でシャッターが切れれば十分です。
a0089554_20384270.jpg


にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

日本ブログ村ランキングに参加しています。お気に召しましたら、クリックお願いします。

by tt-hayashi | 2012-11-06 20:51 | カメラ・機材 | Comments(0)
2012年 09月 19日

M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro

9月17日、防塵防滴対応のネイチャーマクロレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro」を発売。
メーカー希望小売価格59,500円
ちょっと興味があったのでOLYMPUSのオンラインショップで価格をみたら、キャンペーン価格49,980円。
8月末の残暑お見舞いくじの"2012年残暑お見舞い10%OFFクーポン"が使える・・・・・

いくらで購入できるか計算してみたら
プレミア会員で5%、ポイントで15%、そしてクーポンで10%引き・・・・・結果は36,322円
思わず買い物かごに入れてしまった041.gif
a0089554_1031531.jpg

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

日本ブログ村ランキングに参加しています。お気に召しましたら、クリックお願いします。

by tt-hayashi | 2012-09-19 10:47 | カメラ・機材 | Comments(2)
2012年 07月 14日

久しぶりにE-300で

2004年の12月に発売された800万画素のE-300・・・・・始めて買ったデジ一。
8年前の古いデジカメですがまだ十分使えます041.gif
最近は防湿庫に入ったままで、ほとんど使っていませんでしたが久しぶりに取り出して042.gif
a0089554_20234317.jpg

a0089554_20234169.jpg

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

More・・・続きはこちらへ

by tt-hayashi | 2012-07-14 20:44 | カメラ・機材 | Comments(0)
2012年 05月 22日

金環日食(2)

5月21日の金環日食・・・・当地は中心食線から北に100kmほどずれているので均等なリングを見ることができませんでしたが
金環日食を満喫できました。

来月の6月6日には金星が太陽を横切る日面通過が見られ・・・・黒点が確認できるレンズならば写真に撮ることができます041.gif

昨日は7Dの写真、今回はもう一台のE-5/ BORG45ED+EC14(490455mm)の写真を。(ノートリ)
ベイリービーズ
a0089554_20404062.jpg

a0089554_20403227.jpg

日食開始前(トリミング)
a0089554_20401996.jpg

a0089554_20465761.jpg

a0089554_20402334.jpg

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

日本ブログ村ランキングに参加しています。お気に召しましたら、クリックお願いします。

by tt-hayashi | 2012-05-22 00:05 | カメラ・機材 | Comments(2)
2012年 05月 21日

E-M5のデジタルテレコンとRAWのトリミング比較

E-M5の手軽に2倍の拡大撮影が可能なデジタルテレコン、カメラ内で2倍に拡大されたJPEGとRAW現像時に2倍にトリミングしたデータを比較して見ました。

E-M5のRAWを現像し1400x1050に縮小
a0089554_21273732.jpg

E-M5のカメラ内で2倍に拡大されたJPEGデータを1400x1050に縮小
a0089554_21273478.jpg

Lightroom4(rc2)でRAWとJPEGを同一サイズにして比較
a0089554_21273245.jpg

等倍で比較しても大きな差は無いようです・・・・・
気軽に撮影時に2倍のデジタルテレコンが使えるのは便利ですが、現像時にトリミングして2倍にしても同等の結果を得ることができ
編集の幅が増えるRAW撮りのほうがメリットがあるようです。
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

More・・・・続きはこちらへ

by tt-hayashi | 2012-05-21 00:05 | カメラ・機材 | Comments(0)
2012年 05月 18日

OM-D E-M5

MFTはパナソニックのG1を使っているのですが、娘が新しいカメラが欲しいと・・・・・・
GF-5にする予定でしたが、ファインダーがあった方が良いとのことでオリンパスのE-M5を購入041.gif
昨日手元に届きましたが、女性が使うには軽くて使い勝手は良さそうです。
娘に渡す前に色々とセットアップして、ついでに試写も・・・・・写りはとてもいいですが、ちょっと軽すぎて不安定042.gif
じっくり構えて撮るにはちょっと重いですがE-5や7Dのほうが安定していて使いやすいです。
a0089554_191298.jpg

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

日本ブログ村ランキングに参加しています。お気に召しましたら、クリックお願いします。

by tt-hayashi | 2012-05-18 19:03 | カメラ・機材 | Comments(0)
2011年 02月 27日

新しい赤道儀・・・・・VixenのSXD

どうしようか思案中だった目的の星を自動導入できる赤道儀、思い切って手に入れました。
使っている望遠鏡はBORGの77EDと101EDですが、ポタ赤では重量的にちょっと無理があり、今後のことも
考慮しVixenのSXDにしました。
搭載できる最大重量は15キロでBORGを2本載せても余裕で使えます。

専用三脚に赤道儀を乗せ、77EDと7Dを乗せてバランスを取ってみましたが、レンズ側が軽すぎて、何か余分に
乗せないときっちりバランスが取れません・・・とりあえずウエイト無しで運用です。

動作テストは一応問題なく動作しましたが、今夜の空模様は曇りから雨予報で実践投入は明日以降に持越しです。
a0089554_17215927.jpg

にほんブログ村 写真ブログへ

More・・・・続きはこちらへ

by tt-hayashi | 2011-02-27 17:29 | カメラ・機材 | Comments(3)
2011年 02月 26日

簡易クロスバー

光条を出すことにより、ピントの山を容易に判断するにはレンズフードの先端に、60度ピッチ(6条)と
90度ピッチ(4条)で1mmの穴をあけて、細い針金をクロスになるようにするだけです。
最初は1mmの針金を使ってましたが、0.28mmのカラー針金がホームセンターに売ってましたので、
張り替えてみました。
昨日のBORGは0.8mmのクロスバーですが、少し光条が細くなるような気が・・・・・・・・
a0089554_2050455.jpg

EF100-400のレンズフードに0.28mmの針金を張ってみましたが、まだ試し撮りはできていません。
6本の光条がでます
a0089554_2050756.jpg

こちらを使うと4本の光条が
a0089554_20495953.jpg

夜景の照明等は絞りを絞って撮れば、絞り羽による光条がでますが、星空を撮るときは開放か1,2段
しか絞らないので、絞り羽による光条によるピンと合わせはきついので、こんな方法を使って明るい星で
ピントを合わせています。

日本プログ村人気ランキングに登録中ですにほんブログ村 写真ブログへ
お気に召しましたら、ポチッと応援お願いします。

by tt-hayashi | 2011-02-26 21:06 | カメラ・機材 | Comments(1)
2011年 02月 12日

光害カットフィルター

最近買ったフィルター・・・・・LPS-P2
光害地での星空を撮るときに、水銀灯やナトリウム灯の輝線をカットしてくれるフィルターで、天文観測では
必須のアイテムのようですが、32,500円とちょっと高かいです。

カメラレンズで使いたかったので77mmのフィルター径を購入・・・ステップダウンリングを使えば色んなレンズに
使えますが、入射角25~30度程度になると光害除去効果が無くなるので50mm以下の広角レンズでは
ちょっと使えない様です。
a0089554_22335683.jpg

a0089554_22335429.jpg

a0089554_22335227.jpg

a0089554_22334831.jpg

日本プログ村人気ランキングに登録中ですにほんブログ村 写真ブログへ
お気に召しましたら、ポチッと応援お願いします。

by tt-hayashi | 2011-02-12 22:35 | カメラ・機材 | Comments(3)
2011年 01月 29日

電動雲台

遠隔操作でフォーカスやシャッター速度の調整はEOS Utilityで操作できるがカメラの方向を変えることができなかったので、
電動雲台を入手しました。
放送局などで使われている情報カメラの雲台程の精度は無いですが、水平方向は300度、垂直方向は60度をカバーでき、5キロ程の
耐荷重があるので、7DとEF100-400でも十分使えます。
頻繁に使うことは無いですが、庭にやって来る鳥たちを超至近距離で撮りたくて手に入れました。
マクロレンズで接近戦を試してみましたが、花と違って鳥は頻繁に動きますので、微妙なピント合わせは難しいです。042.gif
ある程度の距離を置いて撮ったほうが撮り易いですね。
(1)
a0089554_1952094.jpg


にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ

More・・続きはこちらへ

by tt-hayashi | 2011-01-29 19:11 | カメラ・機材 | Comments(2)