デジカメ写真Album

mildvaio.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:パソコン( 17 )


2012年 12月 30日

最近の買い物

今月は久しぶりにパソコン関連の買い物が続いた・・・・
ネットは自宅のパソコンから使用することが多いので、携帯は昔からガラケーでスマートホンにはあまり興味が無い・・・老眼ではあの小さな画面を見つめるのはちょっとしんどい。
タブレットなら何とか使えるかなと思い色々と物色・・・・機能は少し制限があるがamazonのkindleを購入。
webを閲覧は7インチの画面でも十分実用に。

ノートpcが時々ブルー画面のエラーが出るので、危険回避のためHDDを購入・・・・750GのHDD。
今まではwin7の32bit仕様・・・・10月に発売になったwin8を試したくてwin8proアップグレード版を購入。
新しく購入したHDDにパーテーションを追加してwin8pro64bitを新規インソールして7と8のテュアルブートに。(来年の1月31日までは特別価格で購入可)

64bitにしたので4Gのメモリー制限がなくなったため、今度はメモリーを増設・・・8Gのメモリーを2枚購入して16Gに043.gif

ディスクトップ用にwin8pro64bitアップグレードダウンロード版(こちらは3300円)も購入し、ディスクトップはvist/win7/win8proの環境に043.gif

ここ数日win8を使っているが慣れないせいか、ちょつと使い辛い・・・スマホを使いこなしている人は使い易いかも。
a0089554_18145321.jpg


by tt-hayashi | 2012-12-30 18:18 | パソコン | Comments(3)
2012年 11月 28日

picasa3.9の顔認識が凄い・・・

外付けのUSBDISKやNASに分散して保管していた写真データを新たに4TBのNASを追加して一箇所に
まとめました・・・・2000年からのデータの移動やコピーに20時間以上掛かりましたが無事完了。
以前使ったことのあるフリーの写真管理ソフトのPICASAをダウンロードして使い始めましたがちょっと衝撃を042.gif
以前使っていたpicasaには無かった顔認識の機能が凄いことに・・・・
DISKに保存された約13万枚の(一部2重保管)すべてを自動的にスキャンし、個別の顔写真をサムネイルしてくれました。(こちらのスキャンは30時間以上かかりました)
PICASAを起動しておけば自動でスキャンしますので手間は掛かりません。
一部顔でないものもスキャンしましたが、とてもフリーのソフトとは思えないような完成度です。
スナップ写真に写っている小さな顔まで042.gif顔と思われるものはすべて・・・・・
写真編集は簡易的な機能しかありませんが、写真のDB管理としてはかなり優れものです。
雛人形も顔認識で041.gif
a0089554_22264289.jpg


by tt-hayashi | 2012-11-28 23:02 | パソコン | Comments(0)
2012年 04月 06日

パソコンをデュアルブートに

現在現像ソフトのメインはLightRoomを使用・・・・先日発売されたLR4にバージョンアップしたらメモリー
の使用量が増えたのか編集中頻繁にフリーズするようになった。
32bitマシーンのメモリー3.2Gではちょっと条件が厳しい様子・・・・・・WEBで情報を検索したがフリーズ
するような情報はほとんど無くどうしようか模索した結果メモリーを増設することにした。
現在使っているVistaのままでは4G以上のメモリーを搭載できないので、Windows7の64bitを購入・・・
今までのvistaを消してwindows7を入れ直すことも考えたが、、Cドライブに新たなパーティションを作成
し、vista(32bit)とwin7(64bit)のデュアルブートにしてメモリーを8Gにしてみました。
win7の環境に写真編集のソフトを集約し、あまりメモリーを使わないソフトはvistaの環境で使用することに。
昨日の夜からパーティションの変更、OSのインストール、編集ソフトのインストール等・・・・・
やっと終わりました(途中ちょっと抜け出して咲き始めた桜を撮りに行ってました041.gif)
結果は64bitの環境ではLR4はサクサク動き、他のソフトが動作していてもフリーズの気配は微塵も感じら
れなくなり快適になりました。

起動時にWin7かVistaのどちらを起動するか選択できます。
a0089554_21553921.jpg

とりあえずwin7の環境に100G割り振りましたが、LR、CS5、SILKYPIX等ソフトをインストールしても40G以内に収まりました。
a0089554_21553594.jpg


にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

日本ブログ村ランキングに参加しています。お気に召しましたら、クリックお願いします。

by tt-hayashi | 2012-04-06 22:37 | パソコン | Comments(0)
2011年 12月 14日

メインpc不調

ここ数日パソコンの調子が悪い042.gif
電源を入れても立ち上がらない・・・・昨日までは何度かリトライすると立ち上がるが今日はまったく立ち上がらない。
いろいろチェックしてみるとメモリーに異常がありそう・・・・・・とりあえずメモリーを1枚だけで起動したらうまく立ち上がった。
メモリーをいろいろ差し替えて問題のなさそうなものを選び3枚(3G)で起動し、現在メモリーの診断テスト中・・・
最悪な事態を想定して、今日ネットで新たなメモリーを手配・・・・2Gx2枚セットで3,400円041.gif
パソコンの部品も昔に比べたら随分安くなりましたね041.gif
写真のアップはパソコンが安定するまでちょっと滞るかも・・・・・

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

日本ブログ村ランキングに参加しています。お気に召しましたら、クリックお願いします。

by tt-hayashi | 2011-12-14 22:13 | パソコン
2011年 09月 28日

DS-RA01でIPv6・・・・

IPv6が試したくて先月末から色々トライしてみました。
最初は月額300円のOCN IPv6を申し込み、専用接続ソフトでIPv6を体験。

6月からNTTのNGN(次世代ネットワーク)を利用したトンネル方式のサービスを各ISPが無料で始めた。

最初はNTTが提供するトンネルアダプターMA-100(無線アダプター込みで12,980円)が必要でしたが、8月末にOCNから
IPV6用のルーター(DS-RA01 9,240円)をOCNユーザー向け限定で販売開始した。
DS-RA01を一度使ってみたくて、購入しようとしたがWEBを検索しても購入方法が見つからない・・・・・

色々調べてみたら、カストマーセンターでの電話注文しか対応していなかった・・・・(多分現在も状況は変わっていない)
購入条件として「フレッツ光ネクスト」対応IPv6接続サービスを申し込むことが必要(接続サービス料金は無料)だったので
サービスの申し込みとDS-RA01を電話で注文しました。
このときに、月額300円のOCNIPv6サービスとは併用できないと言われOCNIPv6は解約しました。(なぜ併用できないかは?????)

DS-RA01は一週間ほど前に宅配便で送られてきましたので、OCNから郵送で連絡があった接続認証IDとPWを設定し無事
IPv6の接続完了。

NTTのMA-100は現物を見たことが無いのですが、日立のDS-RA01とデザインがほぼ一緒です。
MA-100は無線カードを本体上部に差し込むようになっていますが、DS-RA01は最初から内蔵されています。

現在ぷららの接続サービスも利用していますので、ぷららのIPv6接続サービス (こちらも無料) を設定してみましたが問題無く
接続できました。
OCNユーザ限定となっていますが、特別な仕様は何も組み込まれていないようです。

とりあえずIPv6の接続環境は整いましたが、特別何か変わったことは何もありません・・・・・IPv6を使ってみたかっただけです041.gif

正面・・・・MA-100と同じ
a0089554_22284919.jpg

背面もMA-100と同じ
a0089554_22284736.jpg


日本プログ村人気ランキングに登録中です
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
お気に召しましたら、ポチッと応援お願いします。

by tt-hayashi | 2011-09-28 22:32 | パソコン | Comments(0)
2011年 08月 08日

光プレミアム、回線速度の実力

光回線をBフレッツからプレミアムに変更して一週間ほど経過。
今までのBフレッツで、ネット接続の回線速度には何ら問題なく快調に使ってきた。

回線速度の上限が100Mから200Mになって気になるのはやはり実際の接続速度041.gif
インターネットを始めたときは電話回線を使用した56K、今思えば超スロー回線だった。
使用料もネットに接続している時間で課金されたのでインターネットをのんびりする余裕は無かった記憶が。

気になる回線速度を測定してみたら、回線が混雑している夜間はスピードが安定しない・・・・しかし
ネットに接続してWEB閲覧するのには十分余裕がある。

今までぷららを使用していましたが、今回新たにOCNを使ってみることにし、早速Radishで速度測定を・・・・・
接続環境はWindows Vista CPUはQ9650@3.00GHzで
a0089554_23111760.jpg

上の速度測定とは別のテキスト版の速度結果
a0089554_23111314.jpg

a0089554_23111078.jpg

上の速度測定のテキスト版
a0089554_2311553.jpg


回線が混雑していない時は、下り・上りともに100Mオーバーの数値を表示してくれます041.gif
数字はあくまでも自己満足の数字で、WEB閲覧程度であれば数Mのスピードで十分ですね。

日本プログ村人気ランキングに登録中です
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
お気に召しましたら、ポチッと応援お願いします。

by tt-hayashi | 2011-08-08 23:23 | パソコン | Comments(0)
2011年 07月 26日

ビデオカード昇天

3年前の同じ頃にも同様のトラブルが042.gif
一週間ほど前から時々画面に乱れが・・・・再起動で回復していたのですが、とうとうご臨終に。
昨日ネットで注文し、本日到着・・・・・ファンレスのビデオカードに交換しました。

昇天したGeForce 9800GT
a0089554_214431.jpg

ファンレスのGeForce GTS450
a0089554_2144039.jpg


日本プログ村人気ランキングに登録中です
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
お気に召しましたら、ポチッと応援お願いします。

by tt-hayashi | 2011-07-26 21:54 | パソコン | Comments(1)
2011年 01月 28日

USB3.0カードリーダー

やっと各社からUSB3.0のカードリーダーが発売されました・・・・
バッファロー、エレコム、ロアスの3社から発売されましたが、26日に発売のロアスのCRW-37M51を購入、
本日宅配便で届きました。
インターフェイスは昨年の10月にUSB3.0仕様の外付けHDDを増設時に設置済みなので、今回はケーブルで
接続するのみで即使用可能です。
早速気になるベンチマークをCFで測定してみました。
今までのUSB2.0のカードリーダーでの読み込み速度は30MB/秒・・・・・・USB3.0では75MB/秒043.gif
3倍までとは行かなかったですが、それでも2.5倍ほどの速度で読み込んでくれます。
10GBのデータをPCに取り込むのに6分ほどかかっていたのが、2分ちょっとで読み込みできる計算になります。
今回はTranscendのUDMA600Xの16GのCFで比較。
(1)
a0089554_20382225.jpg

にほんブログ村 写真ブログへ

More・・・・続きはこちらへ

by tt-hayashi | 2011-01-28 20:57 | パソコン | Comments(3)
2011年 01月 21日

画像編集ソフト

通常はRAWで撮影し、現像ソフトで多少調整する程度ですが、ネタがなくなったのでPhotoshopでちょっと
遊んでみました。
切抜きとマスクを使って合成写真に・・・・・最近のソフトは随分便利な機能が充実していて細かい部分の
切り抜きも簡単にできてしまいます。
背景に使った写真を適当に探して、切り抜いたメジロを組み合わせたので、ちょっと不自然な感じがします042.gif

(1)
a0089554_2184239.jpg


にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ

More・・続きはこちらへ

by tt-hayashi | 2011-01-21 21:14 | パソコン | Comments(3)
2010年 10月 28日

USB3.0を追加

現在使用の外付けハードディスクはUSB2.0とIEEE1394そしてLAN接続(NAS)の3種類。
転送速度に不満が有るわけではないですが、今回USB3.0のハードディスク(1.5TB)を追加してみました。
夕飯を済ませてから、本日届いたIO DATAのUSB3.0のインターフェイスボードをPCに増設し、ハードディスクを
先ほどセット完了・・・・・・
理論値ではUSB2.0に比べると10倍ほど速い転送速度が出るとのことです。
転送速度を測定してみましたが、読み込みで118.5MB/s 書き込みが96.9MB/sとUSB2.0の3倍程の速度が出ます。
メーカから実行速度を向上させるソフトが提供されていますので、今からまたテストをしてみます041.gif
a0089554_22235110.jpg



日本プログ村人気ランキングに登録中です
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
お気に召しましたら、ポチッと応援お願いします。

by tt-hayashi | 2010-10-28 22:16 | パソコン | Comments(2)