2009年 12月 28日

コゲラ

頭の後ろにある赤い模様(オス)を撮ってみようと挑戦してみたのですが、残念ながら赤いリボンは見られず・・・
コゲラは何匹もいましたがメスばかりなのかな006.gif
a0089554_16593475.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ



a0089554_16595083.jpg
a0089554_16595728.jpg
a0089554_170557.jpg
a0089554_1701467.jpg
a0089554_1702246.jpg
a0089554_170282.jpg

日本プログ村人気ランキングに登録中ですにほんブログ村 写真ブログへ
お気に召しましたら、ポチッと応援お願いします。

by tt-hayashi | 2009-12-28 17:02 | 鳥(コゲラ) | Comments(23)
Commented by mitsuo-430921 at 2009-12-28 17:19
こんにちわ。
コゲラは僕が猫撮影で良く訪れる公園でも見かけますよ。
鳥撮りの皆さんは超望遠レンズで狙ってますね。
動きの素早いコゲラを上手く撮影出来て良かったですね。
Commented by hiro-photo at 2009-12-28 20:14
こんばんは。
簡単にこの様な小鳥が見られる環境にお住まいですか、羨ましいですね。
Commented by pipichiyo at 2009-12-28 20:26
コツコツ木を突くのに夢中な感じですね~
次回は赤リボン期待していますよ^^
ポチッ!!
Commented by tochi0150 at 2009-12-28 21:40
こんばんは
これがコゲラですか、山に行った時に音は聞いたことがあるのですが
結局見ることは適わなかったので、見れて嬉しいです
いい模様してますね、こういうシンプルな色合いもまたいいですね
Commented by ten-zaru at 2009-12-28 22:00
こんばんは。
わ~、しっかり捉えていますね、ポチ。
おいらもコゲラ撮影したんですが、移動が早くて
ピントはさっぱりでした(泣)
Commented by sakura at 2009-12-28 22:26 x
こんばんは~。
コゲラ、樹に穴を開けようとしてますね^^
やっぱメスが多いんですね^^;
赤い印のあるオスをぜひ見てみたいものですがやっぱ難易度高いのかな^^;
ぽち!
Commented by captain_spoc at 2009-12-28 22:51
日本野鳥の会発光のフィールドガイドには
野外ではなかなか赤い班は見えないのが普通と書いてありました
時々赤い班が撮影できますが運がいいときです
Commented by sakurashot at 2009-12-28 22:58
可愛らし鳥ですね!
名前も姿も初めて見ました…
次回はオスも楽しみにしてます♪
ぽち。
Commented by kame-photo at 2009-12-28 23:16
こんばんは!
流石に400mmの威力、すごいですねえ!
先日のカワセミ、300mmでおまけにトリミングしてこの大きさですから
鳥撮りには、できるだけ長いタマが・・・・
ポチッ!
Commented by asitano_kaze at 2009-12-28 23:17
後頭部の赤い羽はオスはみんなもっていますが、なかなか見ることができません。
オスはそこらにたくさんいるのでしょうが、要するに隠し持っているということです。
一時、私も熱心に赤いマークの鳥を探しました。
やっと見つけましたが、見つけたと同時に憑き物が落ちたように探すのを止めました。
そのうち、見つけられると思います。
Commented by tachan-t at 2009-12-29 13:43
一枚目を見た瞬間、写真の向きが違うのかなぁ~?と思いました。
鳥の写真を見なれていないせいで・・・・・・・(笑)
あの細い足でよくこんな体勢で木につかまっていられるなぁ~と思います。
後頭部の赤い羽に早く会えることを願っています。
Commented by tt-hayashi at 2009-12-29 17:17
mitsuoさん
ネコさん撮りの公園でもコゲラが見られるようですね。
あまり目立たない色なので、コツコツ木を突く音で
居場所が確認できますね。
Commented by tt-hayashi at 2009-12-29 17:17
hiro-photoさん
木曽川沿いの公園です・・・・あまり珍しい鳥さんは
見られませんが、コゲラだけは毎回見ることができます。
Commented by tt-hayashi at 2009-12-29 17:18
pipichiyoさん
赤い模様、一度見てみたいです。
Commented by tt-hayashi at 2009-12-29 17:18
tochiさん
木の幹と同じような色なので、あまり目立たないですが
団体行動しているようでコツコツ音が聞こえる近くで
何羽かいるようです。
Commented by tt-hayashi at 2009-12-29 17:18
ten-zaruさん
餌を求めてチョコチョコ動きますが、虫が取れそうな
場所では同じ場所を突いていますね。
Commented by tt-hayashi at 2009-12-29 17:18
sakuraさん
赤い斑点はオスしか持ってないようですが、いつも
見られるものではないようですね。
Commented by tt-hayashi at 2009-12-29 17:18
スポック艦長さん
下から見上げる角度が多いので中々見られないかも・・・・
毛が逆立たないと見られないのかな。
Commented by tt-hayashi at 2009-12-29 17:18
sakurashotさん
コゲラよりもキツツキのほうが馴染み深いかもしれませんね。
Commented by tt-hayashi at 2009-12-29 17:19
kame-photoさん
小さな鳥さんを大きく撮ろうとすると400mmでも短く
深みにハマると大変なことになるようです(*^。^*)
Commented by tt-hayashi at 2009-12-29 17:19
kazeさん
なるほど・・・・簡単には見られないようですね(*^。^*)
暫く見られないほうが、飽きずにすみそうですね。
Commented by tt-hayashi at 2009-12-29 17:19
tachan-tさん
小さな体なので起用に自分の体を支えていますね。
Commented by itotonbosan at 2014-03-17 16:10 x
福島県いわき市勿来の関にいるコゲラは活発なので,
なかなか良い写真が撮れないでいます。
よくこんなに奇麗に撮れると感心してしまいます。


<< 水鳥・・・・色々      ホオジロ、弾丸のように・・・・・ >>