デジカメ写真Album

mildvaio.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 07月 05日

ハグロトンボ(翅黒蜻蛉)

今年初めてハグロトンボを撮りに行きました。
ここへ行けば必ず出会える場所・・・沢山の固体を見ることができますが、ここのハグロは薄暗い場所を
好むようで、陽のあたる場所にはなかなか出てきません042.gif

a0089554_1391094.jpg


にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ




a0089554_1393676.jpg

a0089554_1395333.jpg

a0089554_13101079.jpg

a0089554_13101971.jpg
a0089554_13102690.jpg

トンボを撮っていたら、頭上でコツコツと・・・・・
a0089554_13103374.jpg

ハグロトンボの撮影場所は、ここで050.gif

日本プログ村人気ランキングに登録中です
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
1日1回ポチッと応援お願いします。

by tt-hayashi | 2009-07-05 13:21 | 昆虫(トンボ) | Comments(16)
Commented by tochi0150 at 2009-07-05 17:06
こんにちは
このトンボはマクロ撮影で魅力的な被写体ですね
金属感のある色合いが不思議な感じで、羽の模様はこうやって見ると本当に綺麗ですね
Commented by Uribouz at 2009-07-05 18:43 x
 イトトンボ。
 初夏を感じますね。
 夏の和服地「絽」を粋に着こなしているようです。

 木陰に入って、団扇で涼んでいませんか?^ ^
Commented by Sippo5655 at 2009-07-05 19:37
こんばんは!
ハグロトンボ、シックでダンディで、かっこいい~(^0^)ノ
東京では会えません、、
福島にいっぱいいました~♪
ボディにこれまた渋いグリーンが入っているのですね!
ポチッ!
Commented by rin-koko at 2009-07-05 20:19
こんばんは~☆
シックな装いのトンボさんですね!
翅の模様も美しく、4枚目の輝きが素敵です*^-^*
コツコツしているコゲラさん、可愛いですね♪
ポチ!
Commented by pipichiyo at 2009-07-05 20:22
トップの蒼色きれいですね~。
翅の模様もクッキリと素敵です^^
ポチ!!
Commented by hiro-photo at 2009-07-05 20:45 x
こんばんは。
何処に行けば何に必ず逢える・・・と言う場所を知っておれば、撮影も楽しくなりますね。
目的を持って行く事が出来ますから、気持の余裕も出来てきます、良い写真も撮れますね。
最近はオハグロトンボはあまり見かけないようになりました、住める場所が減っているのでしょうね・・・・。
Commented by kame-photo at 2009-07-05 21:56
こんばんは。
私のブログにお越しいただき、有り難うございます。
私の持ってないジャンルの素晴らしい画像を拝見し、これからいろいろ
勉強させてもらいます。今後ともよろしくお願いします。
Commented by asitano_kaze at 2009-07-05 23:03
ハグロトンボ、とても神秘的な雰囲気を持っていますね。
暗いところだとSSが上がらず撮りづらいでしょう。
ラストから2,3枚目、トンボの翅の筋が美しいです。
Commented by tt-hayashi at 2009-07-06 22:05
tochiさん
この公園は木曽川沿いにあり、毎年たくさんの
ハグロトンボを見ることができます。
翅に陽があたると、キラキラしてとても綺麗に見えますね。
Commented by tt-hayashi at 2009-07-06 22:05
uribouzさん
半日ほどトンボを追っかけて遊んできましたが、
飽きなかったですよ
Commented by tt-hayashi at 2009-07-06 22:05
sippoさん
福島へ帰られたときには是非とも撮ってくださいね
キラキラたメタリックカラーがとても綺麗でした。
Commented by tt-hayashi at 2009-07-06 22:05
rin-kokoさん
陽を透かして撮ると、翅の綺麗な文様が
浮かび上がってきますね。
Commented by tt-hayashi at 2009-07-06 22:05
pipichiyoさん
メタリックブルーが綺麗でしたよ・・・・
コゲラ、この公園には沢山いますよ。
Commented by tt-hayashi at 2009-07-06 22:06
hiro-potoさん
最初からこのトンボを撮るのが目的でした・・・
必ず撮れる場所を知っていると確かに気持ちの
余裕があり、気分的にもとても楽ですね。
Commented by tt-hayashi at 2009-07-06 22:06
kame-photoさん
何でも撮ってみる・・・って撮り方してますよ(^_^.)
Commented by tt-hayashi at 2009-07-06 22:06
kazeさん
数は沢山いて探す手間はかかりませんが、日陰を
好むようで陽のある場所ではなかなか撮らせて
くれませんでした。
SSを確保しようとするとISO1000くらいになって
しまいます。


<< イトトンボ      ・・・・・・・・・・・・・・・... >>