デジカメ写真Album

mildvaio.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 10月 26日

アゲハの幼虫・・・・目は何処に

アニメに出てきそうな愛らしいキャラクター・・・・この模様がなんともいえません
大きな目の模様で敵を威嚇するのでしょうが、この幼虫に色んな虫が卵を産みつけるようです。
すべての幼虫がアゲハにはならず、寄生した虫の成虫が孵ることのほうが多いとのこと・・・・

日本プログ村人気ランキングに登録中です
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
1日1回ポチッと応援お願いします。

E3+シグマ150mmF2.8マクロ
頭の模様が目に見えてしまいます・・・・
a0089554_17471319.jpg




a0089554_1747357.jpg
a0089554_17475626.jpg
a0089554_1748334.jpg
a0089554_17481795.jpg
a0089554_17482320.jpg
a0089554_17483244.jpg

口の近くに小さな黒い小さな目が・・・・・両側に
a0089554_17483927.jpg


by tt-hayashi | 2008-10-26 17:53 | 昆虫(蝶) | Comments(22)
Commented by Sippo☆ at 2008-10-26 19:40 x
こんばんは!
うわっ、すごい迫力幼虫さんですね\(^ ^)/
本当、この大きい目のような模様が本当の目に見えるけど
これはあくまで「お守り」なのですね
成虫になるのはきっとほんのわずか・・・
頑張って生き延びてもらいたいものです
ところで、チョンと・・・突いてみました?(笑)
ポチッ!
Commented by creascent-moon at 2008-10-26 19:56
ラストの写真で やっと目がわかりました^^;^^;^^;
この子の眼をひくようなカラーリングの模様・・・
鮮やかですね。
普段は 全然見られませんが 自然の不思議さに感動です。
Commented by pipichiyo at 2008-10-26 20:20
進化の過程で、この模様が一番彼らに合理的だったのでしょうか??
不思議な模様ですね。
人間界の視線ではアートな感じに見えるのですが、
昆虫界では別の意味があるんでしょうね・・・ ポチッ!!
Commented by asitano_kaze at 2008-10-26 20:46
こうして見るとアゲハの幼虫もとてもきれいな模様ですね。
正面顔初めて見ました。
口の近くのこの小さな黒い物が目なんですか。
これは驚きました。
Commented by hiro-photo at 2008-10-26 21:22 x
こんばんは。
大きいのが目に見えますけど、実際は口の周囲に有る物が目なんですか・・・、あまり周囲を見渡す事も出来ないような場所に有るのですね。
何回見直して見ても、頭の横の大きな黒丸が目に見えます。
この偽の黒目で、他の昆虫たちも驚かされて逃げるのですね・・・・。
Commented by captain_spoc at 2008-10-26 21:39
ジャノメチョウなど目に似せて模様をつけるのは大抵
鳥にやられない様にする為のようです
成虫では良く似ているキアゲハの幼虫は又違う模様ですね
Commented by escu_lenta_05 at 2008-10-26 22:17
我が家は最近アゲハに代わって
クロアゲハの幼虫がいます。
可愛いのでサンショウの木で飼ってますが
もうじきボロボロでしょうね。ポチッ☆
Commented by rin-koko at 2008-10-26 22:56
こんばんは~☆
恥ずかしながら、赤と黒も模様が目だとばっかり思っていました^^;;;
アゲハの幼虫は、見た事が無いものですから・・・
それにしても、鮮やかな緑色ですね!
これも自然が創り出した、現象なのでしょうね。

Commented by tt-hayashi at 2008-10-26 23:51
sippoさん
頭の両側にあるのが目に見えますよね(*^。^*)
頭をチョンと突付くと赤い舌が・・・・・・
Commented by tt-hayashi at 2008-10-26 23:51
moonさん
柑橘系の葉っぱで良く見かけますね・・・・
とても綺麗な色ともようですよね。
正面から見ると左右対称の柄です・・・・とても
不思議な感じがしますね。
Commented by tt-hayashi at 2008-10-26 23:51
pipichiyoさん
誰かが悪戯で書いたようにも見える不思議な
模様ですね・・・・これはどう見てもアートの世界です(●^o^●)
Commented by tt-hayashi at 2008-10-26 23:51
kazeさん
多分普通のアゲハの幼虫と思いますが、子供のころは
ちょっと気味が悪かったですが、写真の被写体としては
とてもいい物ですね。
Commented by tt-hayashi at 2008-10-26 23:52
hiro-photoさん
確かにこんな大きな目で睨まれたら、相手も逃げ出すかも(^_^.)
Commented by tt-hayashi at 2008-10-26 23:52
スポック艦長さん
鳥から攻撃されるのを防ぐ防衛策のようですね。
自然の世界ってとても不思議ですね。
Commented by tt-hayashi at 2008-10-26 23:52
escu_lentaさん
黒アゲハの幼虫ですか・・・・寄生虫に刺されないように
気をつけるといいそうですよ。
ネットを被せておくと我や蜂に卵を産みつれられるのを
防げるようです。
Commented by tt-hayashi at 2008-10-26 23:52
rin-kokoさん
頭の両側の大きな目・・・・・目に見られるのがこのアゲハの
幼虫の目的ですから・・・・・・
自然が作り出す、動植物の柄・・・とても不思議ですね。
Commented by miyu-uni at 2008-10-27 02:52
見た瞬間 アニメかと思いました。
この手の幼虫は蛇の顔に擬態してるらしいですね。
天敵である小鳥から身を守っているようです。
それにしても自然界のアートですね!
Commented by the-fuji  at 2008-10-27 07:28 x
こうしてみるとアニメのキャラクターそのものですね。
Commented by tt-hayashi at 2008-10-27 21:57
miyu-uniさん
なるほど、蛇の顔ですか・・・・小鳥も、この顔を見たら逃げ出すかも(^_^.)
Commented by tt-hayashi at 2008-10-27 21:58
the-fujiさん
ほんとに誰かが書いたように見えますよね。
Commented by M2_pict at 2008-10-27 23:18
本日エントリーしてある蜘蛛も見事ですが、
私は撮るくせにじっくり見るのは苦手なのでこちらにコメント(笑
アゲハの幼虫も、子どもの頃以来見た事がないんです。
見事なクローズアップの数々に、昨年キアゲハの幼虫(終齢)を見つけて
すごく嬉しかった事を思い出しました。
持ち帰りたかったけど、ここで大きくなる方が、、、
と、思ってそのままにしていたら、翌日全面草刈りされてました(涙
なかなか思うようにいきませんね(^^;
Commented by tt-hayashi at 2008-10-28 22:54
M2_pictさん
蝶やアブに比べるとやはり蜘蛛は、あまり気持ちのいい被写体では
無いですね。
私は飼ったことが無いですが、蝶の飼育をされる方結構みえますよ。


<< 女郎蜘蛛      ホトトギス >>