2008年 04月 13日

黄色い桜・・・・・鬱金(ウコン)と御衣黄(ギョイコウ)

薄黄緑色の花がウコンザクラで、花びらに緑色の混ざった色がギョイコウザクラだそうです。
ソメイヨシノは散り果てていましたが、別の桜が咲き誇っていました・・・・珍しい黄色い桜から・・・(4/12撮影)
淡い黄色の鬱金桜(ウコンサクラ)
a0089554_18412423.jpg




a0089554_18415289.jpg
a0089554_1842673.jpg
a0089554_18421751.jpg
a0089554_18423062.jpg

よく見ると花びらに緑の色が・・・・・こちらが御衣黄桜(ギョイコウサクラ)
a0089554_18424210.jpg
a0089554_18425124.jpg

プログに訪問ありがとうございます。お気に召しましたらポチッとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ 日本プログ村人気ランキングに登録中

by tt-hayashi | 2008-04-13 18:46 | 花(桜) | Comments(20)
Commented by creascent-moon at 2008-04-13 19:24
なかなか見ることが出来ませんね(^^)
名前は知っていましたが・・・自分で撮ってみたいです(*^^)v
新鮮な感じがしますが やっぱりバラ科なんだな~・・・
って思いました(^^♪
今日は庭先で撮ってましたが雨が降るし寒いし・・・
でも 久々に身体を休めた1日になりました(^^)
モズちゃん 楽しみにしてますよ~(#^.^#)
Commented by tt-hayashi at 2008-04-13 20:32
moonさん
こんばんは・・・・一週間前は蕾が膨らみ始めたばかりでしたが、昨日の
午前中に出かけて見ました。青空には恵まれませんでしたが、この黄色い
桜は満開状態でしたよ・・・・・まだ、他の桜がありこれから咲く、種類も
あります。
雨で一日ゆっくり休養できたようですね・・・・こちらは夕方から雨が
降り出しました(^_^;)
Commented by Sippo☆ at 2008-04-13 21:08 x
こんばんは!
黄色い桜ですか、初めて見ました(◎ー◎;)
緑が入ったものも綺麗ですね♪
青りんごというかメロンシャーベットというか
そんなイメージさわやかですね(*^-^*)
ポチ!
Commented by pipichiyo at 2008-04-13 21:52
珍しい色ですね。
花と葉が同居しているので、寒桜の一種なんですかね~(根拠ナシ^^;)
フレッシュな感じにポチッ!!
Commented by tanuki_oyaji at 2008-04-13 22:07
こんばんは~~♪
ウコンとギョイコウの違いがよくわかりました。
どちらもソメイヨシノと違った雰囲気がなんとも素敵です。
ポチ。
Commented by captain_spoc at 2008-04-13 22:22
本当に珍しい・・ソメイヨシノか枝垂れしか気が付かず
こんな種類が有るなんて知りませんでした
Commented by rin-koko at 2008-04-13 22:59
こんばんは☆
黄色い桜・・・初めて見ました。
こんな色の桜があるのですね!
どちらも優しい色合いが、なんとも綺麗です。
ポチ!
Commented by jin_ros at 2008-04-13 23:56
こんばんは♪
あれ!hayashiさん さっき桜を調べてて、この御衣黄桜を見て来たばかりです^^
とてもキレイですね♪
調べ先で見た写真より遥かにすばらしいです。
しかし、この色素敵ですね!
個人的には ラストのような色の方が好きかも・・・^^v

日付が変わったらポチッ☆させて頂きます♪

Commented by 優月雅日 at 2008-04-14 07:50 x
TB有難うございます。
二つの異色の桜が同時にみれるなんて 贅沢ですね。
私は御衣黄桜は 始めて見ました。
違いも良く分かりました。
Commented by chihi-trip at 2008-04-14 15:32
お久しぶりぶりです。
あっという間に桜も終わってしまったと思っていたらこんなに珍しい
桜を鑑賞することができました!
御衣黄桜・・・美しいですね。
黄緑のスジがきれいに入ってます♪
爽やかな今頃にぴったりの桜です^^
Commented by tt-hayashi at 2008-04-14 20:00
Sippoさん
黄色の桜、あまり数は無いようですが、ところどころで見られるようです。
この公園にも、ウコンとギョイコウがありますが、遠くから見ていると区別
がつかないです(^_^;)
Commented by tt-hayashi at 2008-04-14 20:02
pipichiyoさん
大阪の造幣局の協力があって、30種ほどの桜を見ることができますが、
名前が覚えられませんね^_^;
Commented by tt-hayashi at 2008-04-14 20:06
tanukiさん
ピンクの桜に比べると華やかさは無いですね・・・・去年初めてみましたよ。
車で5分位の公園なので、今年もカメラを持って撮って来ました。
Commented by tt-hayashi at 2008-04-14 20:09
スポック艦長さん
この公園には、いろんな桜があり、今月末まで楽しめそうですよ。
いっぱい撮りましたので、残りの桜を本日アップします(^◇^)
Commented by tt-hayashi at 2008-04-14 20:10
rin-kokoさん
私も去年まで知りませんでした・・・・ちょっと地味ですが、ピンクの
桜ばかり見てましたので、ちょっと気分転換にはいいかも・・・・(●^o^●)
Commented by tt-hayashi at 2008-04-14 20:15
優月雅日さん
近くの公園に、この二種類が数本並んで咲いていますが、近づいて
見ないと違いがよく判りませんね。
Commented by tt-hayashi at 2008-04-14 20:17
chihiさん
元気にしてますか???ソメイヨシノは葉桜になっていますが、八重桜は
まだこれから咲くのもあるようです。
もう少し桜をアップするので、お楽しみください(^_-)-☆。
Commented by hiro-photo at 2008-04-14 20:42 x
こんばんは。
桜は白かピンク・・・の、イメージが強く残っている頭には、違う花に見えてしまいます。
花つきもソメイヨシノとはかなり違っているようですね。
色々な桜も有るものですね。
Commented by tt-hayashi at 2008-04-14 21:34
jinさん
タオヤメ)の蕾の写真はあまりwebでは見られないようですね。
先日アップした桜とよく似ていたので・・・・・違っていたらm(__)m。
Commented by tt-hayashi at 2008-04-14 21:37
hiro-photoさん
桜=ピンクですよね、
黄色の桜、あまり見たこと無かったですが、やはり桜はピンクが
一番お似合いのようですね。


<< いろんな桜を撮って来ました。      望遠では上手く撮れませんでした... >>