デジカメ写真Album

mildvaio.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 04月 12日

望遠では上手く撮れませんでした(^_^;)

数日前からツバメの姿が見られるようになりました。
飛ぶスピードが半端じゃないので、望遠ではすぐにフレームアウト008.gif
50mm~100mmで何とかフレームに収めて、置きピンで・・・・・それでも90パーセントはピントが合わず042.gif

a0089554_20272769.jpg




a0089554_1943142.jpg
a0089554_1944255.jpg
a0089554_1945352.jpg
a0089554_195217.jpg
a0089554_1951112.jpg
a0089554_1952052.jpg
a0089554_1952917.jpg
a0089554_1954140.jpg
a0089554_1955183.jpg
a0089554_196161.jpg

すべて50%にtrimmingしてます。
プログに訪問ありがとうございます。お気に召しましたらポチッとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ 日本プログ村人気ランキングに登録中

by tt-hayashi | 2008-04-12 19:09 | 鳥(ツバメ) | Comments(18)
Commented by creascent-moon at 2008-04-12 19:13
置きピンですか~・・・・・・・・
私には無いアイテムで撮ってらっしゃる(ーー;)
っていうか三脚を使いましょう♪かな^^;
こちらでもツバメさんが多く見られるようになりました(^^)
お子ちゃま 撮りたいから・・・
早く 巣を探さなくちゃ^^;
しかし・・・・・・飛行しているところを撮るなんて・・・
相変わらずスゴイです(#^.^#)
Commented by Sippo☆ at 2008-04-12 21:50 x
こんばんは!
(◎ー◎;)ツバメの疾走を置きピンで・・・
これはすごいことなさいましたね!!
ちゃんと撮れているし、それもこんなに・・・
お疲れ様でしたっm(__)m
ポチ!
Commented by tt-hayashi at 2008-04-12 22:24
moonさん
あのスピードにはとてもAFは追従してくれませんのでMFです。
シャツタースピード優先、1/1600秒で連写です(^_^;)・・・・
ちょっと疲れますよ。

Commented by tt-hayashi at 2008-04-12 22:28
Sippoさん
ツバメが同じコースを行ったり来たりしてますので、飛翔ルートを
予測して、通り過ぎる位置にピントを合わせておき、近づいてきたら
連写です・・・・・何枚かは、アップしたように何とかピントが合ったように
写ってくれますよ(^_^;)
Commented by asitano_kaze at 2008-04-12 23:05
ツバメを置きピンで撮るとはすごいですね。
カワセミの置きピンはみなさんよくやっておられますけど。
私は置きピンは性が合わなくてほとんどやったことがないです。
でも、ツバメのスピードをカメラで追うのはとても難しくてなかなかうまくいきません。
もっと距離があれば何とかなるのですが。
それにしても見事です。
1,6,11枚目特にすばらしいです。
Commented by hirokazu0528 at 2008-04-12 23:49
こんばんは^^
あんなにすごいスピードで飛んでいるツバメさんを
とても上手く捉えられていて、素晴らしいです!
さすがです^^
ポチッ!
Commented by timetoki at 2008-04-13 00:28
ツバメのトビモノ~!
すごいですねえ~~。電光石火のように飛びまくるのにぃ~~。
最近の写真もちらほら見てきました!
tt-hayashiさんもお花とか撮られるんですね~。
チューリップ、とっても鮮やかで素敵でした。
ポチッ、返ししておきましたよ!
Commented by tanuki_oyaji at 2008-04-13 08:00
おはようございます~~♪
ツバメの飛びものは早過ぎて最初から無理を決め込んでいます。
置きピンでここまでとは見事です。
ポチ。
Commented by jin_ros at 2008-04-13 08:42
おはようございます。
もうツバメが見られるようになったのですね。
カッコ良く飛ぶ飛翔姿を見事に撮られていますね^^
ポチ♪
Commented by hiro-photo at 2008-04-13 18:14 x
こんばんは。
飛んでいるツバメをある程度大きく撮るのは、すごく大変な事でしょうね。
半端なスピードでは無いですから、目で追うのも難しいほどです。
置きピンとは言え、良く撮れていますね、中には一つの画面に2羽のツバメも・・・。
Commented by dacha883 at 2008-04-13 18:42
おひさしぶりです。
ツバメは本当にすばやいですね。私も何度も挑戦しましたが、望遠ではほとんどダメでした。
1枚目、ラストから3枚目ツバメらしい姿、さすがだと思います。
Commented by tt-hayashi at 2008-04-13 20:04
kazeさん
こちらに向かってくるツバメは撮れませんね。
広角で大体の位置に合わせておいて、近づいたら連写しましたが
ほとんどピンぼけてす・・・・それでも何枚かは何とか写ってましたよ。
Commented by tt-hayashi at 2008-04-13 20:06
hirokazuさん
飛ぶ方向にも寄りますが、向かってくるツバメはまぐれにしか撮れません
練習すればいけるかもしれませんが、とても疲れます(^_^;)
Commented by tt-hayashi at 2008-04-13 20:09
timetokiさん
ポリシーの無い撮り方してます(^◇^)。
マクロが一番気楽に撮れますね・・・・・じっとしていてくれますので
ゆっくり撮れますからね(●^o^●)
Commented by tt-hayashi at 2008-04-13 20:12
tanukiさん
目の前を、行ったり来たりして、飛び回ってましたので、ついついカメラを
向けて挑戦しましたが・・・・・下手な鉄砲も数撃てば・・・じゃないですが
アップした写真の10倍以上はシャッター切りました。
Commented by tt-hayashi at 2008-04-13 20:14
jinさん
一週間ほど前からツバメの姿を見かけるようになりました。
小さな用水沿いを何度も行き来してました・・・・・水の上を飛行する
習性があるようで、飛行ルートがある程度予測はできました・・・・
それでも確立は1/10以下です(^_^;)
Commented by tt-hayashi at 2008-04-13 20:19
hiro-photoさん
大きく撮れれば申し分ないですが、あのスピードには付いていけませんね
ファインダーに収めるのも大変ですね・・・カシオの EX-F1あたりだと
撮れるかも(^◇^)
Commented by tt-hayashi at 2008-04-13 20:24
dacha883さん
ご無沙汰してます。
望遠ではちょっときついですね。50mm~100mm位だと少しの時間で
あればファインダーに収まりますが、AFは役に立たないのでMFですが
歩留まりは悪すぎますね。
田植えが始まるシーズンだと少しは撮り易くなるかも・・・。


<< 黄色い桜・・・・・鬱金(ウコン...      38万km先から5cmまで >>