2008年 03月 31日

紅葉(もみじ)の芽吹き

このもみじも鉢植えだったが、大きくなりすぎたので数年前植え替えました。
あまり気にしていませんでしたが、近づいて見ると暖かさに誘われて、綺麗な新芽が
出ていました。
a0089554_2045137.jpg




a0089554_205196.jpg
a0089554_2061149.jpg
a0089554_2063051.jpg

椿・・・・・
a0089554_2064745.jpg

花梨・・・・
a0089554_20713.jpg


プログに訪問ありがとうございます。お気に召しましたらポチッとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ 日本プログ村人気ランキングに登録中

by tt-hayashi | 2008-03-31 20:17 | | Comments(18)
Commented by asitano_kaze at 2008-03-31 20:46
モミジ、すでにこの時期からこんなに美しいのですか。
5枚目の椿、花びらが開いて中に金のしべがのぞいている。
椿の中では、このポーズの花がいちばんすきです。
Commented by hiro-photo at 2008-03-31 20:55 x
こんばんは。
赤ちゃんの手をモミジのような手・・・と、形容しますが、全く赤くて小さくて可愛いですね。
今まで、そんなにしげしげと見たことは有りませんでした。
Commented by みぃ at 2008-03-31 21:11 x
へぇ~!!綺麗なもみじですねぇ~!
どうして赤くなってるんでしょう?
Commented by creascent-moon at 2008-03-31 21:37
モミジ 新芽が生き生きしていますね♪
モミジは花もいいですね(^^♪
hayashiさんの家のお庭は色々とあっていいなぁ。
うちは猫の額の庭でいずれ駐車場にしてしまうから
車 4台置くことを考えたら鉢とプランターだけです^^;
椿も素敵です(^^♪
Commented by tt-hayashi at 2008-03-31 21:56
hiro-phtoさん
このもみじ、芽吹きのときは赤く・・・・夏になると緑・・・秋に紅葉。
もみじの花を探してみたのですが、もう暫くしたら咲くかも。
Commented by tt-hayashi at 2008-03-31 22:00
みぃさん。
このもみじ、盆栽用で"桂もみじ"という品種です。
新芽は葉の中央が黄色っぽく赤い縁取りでとても綺麗ですよ。
夏になると緑になって、秋に紅葉します。
Commented by tt-hayashi at 2008-03-31 22:04
moonさん
もみじの花を探そうと、この木を観察しましたが、花はまだ見つからず・・・・
田舎なので、そこそこの広さありますが、整備してなくて、無造作に
いろんなものが植わってます(^_^;)・・・・・
雑草もたくさん・・・・雑草の花も楽しんでます(^_-)-☆
車、一人1台になったら大変ですね・・・・
Commented by rin-koko at 2008-03-31 22:05
こんばんは☆
紅葉の新芽って、こんなに赤くなっているのですね。
小さな葉が可愛いです。
花も綺麗だけれど、この色もステキですね~♪


Commented by tt-hayashi at 2008-03-31 22:07
kazeさん
背丈が60センチくらいの盆栽用のもみじです・・・鉢から溢れそうだった
ので5年ほど前に鉢から下ろしました。
あまり気にも留めてなかったのですが、近づいて見たらとても綺麗な
色をしてましたので、ちょっと撮ってみました。
椿もたくさん咲いてますよ。
Commented by tt-hayashi at 2008-03-31 22:10
rin-kokoさん
もみじの品種にも因ると思いますが、この桂もみじは赤い新芽が
出てきますよ。
この時期に赤いもみじも、いいものですね。
Commented by shapoo at 2008-03-31 22:51
こんばんは♪
このもみじの新鮮な赤!
私も惹かれて撮りましたが目に鮮やかですね~素敵です
椿、切り取り方が良いですね♪
花梨・・・アイスクリームみたいでかわいいですね(*^-^*)
ぽち!
Commented by captain_spoc at 2008-03-31 23:13
我が家にもこの種が盆栽仕立てで育てています
隣の庭木の種が飛んで子から育てました
我が家の庭木のモミジは新芽は真っ赤で
夏に緑になり秋にまた赤くなる種です
この2種を平鉢に寄せ植えしています
Commented by jin_ros at 2008-04-01 11:01
おはようございます。
モミジの新芽いいですね。^^
紅葉の時のように注目されないようですけど素敵ですね(^-^)v
この黄緑色と赤色には惹かれます。
ポチ☆
Commented by saka_hama at 2008-04-01 12:05
こんにちは。
春は桜だけではなく、こういう新芽がきれいですよね!
いつもありがとうございます!ぽち
Commented by tt-hayashi at 2008-04-01 20:43
shapooさん
もみじ、この時期に撮って見るのもいいですね。
今まであまり気にしていませんでしたが、ちょっと気になる存在に
なりましたよ。
Commented by tt-hayashi at 2008-04-01 20:46
captain_spocさん
モミジ、鉢植えにして盆栽仕立てにするととても風情がありますね。
結構手間がかかりますので、大変ですね。
Commented by tt-hayashi at 2008-04-01 20:49
jinさん
モミジは秋の紅葉と決め込んでましたが、この時期のモミジとても
いいですよ。
モミジの花を撮って見ようと思って、寄って見ましたが、この樹には
花は付いていないようでした(^_^;)
Commented by tt-hayashi at 2008-04-01 20:52
saka_hamaさん
桜程派手ではないですが、この時期はいろんなものが撮れるので
とても楽しいですよね。


<< 花桃      紫大根と菜の花 >>