デジカメ写真Album

mildvaio.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 12月 01日

E-3 ISO1600でセキレイを・・・

SILKYPIXのEarly Preview版でE-3のRAWが対応されたので、RAWで何枚か撮って
みた・・・・・ここ一週間JEPEGで撮ってきたが、何かRAWで撮るメリットが感じられない。
E-3のJEPEGが、思いのほか良い絵を出してくれるので、暫くはJEPEGが主になりそう。
今回もJEPEGで・・・・・近くに寄ってきたセキレイの飛翔を撮りたくて連写・・・・・
20分ほどで500枚弱----RAWで撮ってたらすぐにCFが一杯。
やっぱり撮り鳥はJEPEGじゃないときついかも。
E-3 (ED50-200+EC14EC-20)400mm F7.0 ISO1000~1600 SS1/1250
a0089554_18383863.jpg




a0089554_1839227.jpg
a0089554_18391319.jpg
a0089554_18392242.jpg
a0089554_18393270.jpg
a0089554_18394169.jpg
a0089554_18395114.jpg
a0089554_1840076.jpg
a0089554_1840976.jpg
a0089554_18401813.jpg

すばやい動をする目の前のセキレイをファインダーに納めるのはちょっと難しかったです・・・
a0089554_18403038.jpg

プログに訪問ありがとうございます。お気に召しましたらポチッとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ 日本プログ村人気ランキングに登録中

by tt-hayashi | 2007-12-01 18:44 | 鳥(セキレイ) | Comments(17)
Commented by asitano_kaze at 2007-12-01 20:44
これだけの質感を出されるというのは、E-3の力もありますが、
tt-hayashiさんの腕によるものが大です。
この解像度が得られればJEPGで文句なしだと思います。
特に鳥撮りの場合、連写を多用することになるので、RAWよりもJEPEGの方が何かと便利だと思います。
ラストの動きものきまっていますね。
Commented by pipichiyo at 2007-12-01 20:50
セキレイちゃん可愛いですね。
望遠域でこんなにクッキリ写るなんてビックリです。
いつか私も撮りたいっ ^^
Commented by jin_ros at 2007-12-01 21:18
こんばんは。
JEPEGでこれ程の写りならばRAW撮りの必要も無さそうですね。
セキレイの仕草は何ともいえず好きです。
10枚目良いですね。^^

Commented by rin-koko at 2007-12-01 21:24
どれも綺麗な画像ですね。
カメラの事はよく分からないのですが、ISO1600で
こんなに綺麗に撮れるのですね。
動きの早いセキレイを、見事に捉えていますね。可愛いです。。。
Commented by creascent-moon at 2007-12-01 22:23
こんばんは(#^.^#)
ラストと頭ブンブンしているのが好きです♡
セキレイ以外にも撮ったのですがISO感度と±補正の
勉強をした1日になりました。
明日は午前中はしっかりママして
時間作ってまた鳥さん撮りしてきたいです♪
Commented by tt-hayashi at 2007-12-01 23:13
kazeさん
E-3が勝手に撮ってくれます\(^o^)/。
確かにRAWの連写はちょっと無駄のようですね、そんなに撮った
つもりは無かったのですが、20分で500枚弱はJPEGじゃないと・・・・・

Commented by tt-hayashi at 2007-12-01 23:17
pipichiyoさん
セキレイまで4m位なので、かなりアップで撮れますね。
じっとしてたら、セキレイから近づいて来てくれましたよ。
Commented by tt-hayashi at 2007-12-01 23:20
jinさん
E-3のJEPEG・・・良い感じですね。今まではRAWで撮って、色々と
補正してましたが、そのままでも結構使えますよ。
Commented by tt-hayashi at 2007-12-01 23:23
rin-kokoさん
ssあげるためにiso感度を上げてみましたが、あまりノイズも気に
ならないので、暗いところでも使い易くなりました。
最後はちょっと近すぎました・・・・もう少し引いて撮ればよかったかも。
Commented by tt-hayashi at 2007-12-01 23:26
moonさん
どんどん鳥撮りにハマってますね(^_-)-☆、このセキレイもスズメと
同じように、いつでも出会えますので楽しませてもらってますよ。
Commented at 2007-12-02 00:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukun588 at 2007-12-02 08:57
セキレイの質感がたっぷりで、とても綺麗ですね♪
Commented by kouyou-zekkei at 2007-12-02 13:44
応援ありがとうございます^0^
高感度も強いですねえ。各社力入って来ました。
やはりRAW撮りは外せません。   ポチ。
Commented by tt-hayashi at 2007-12-02 20:02
yukun588さん
セキレイは自宅の近くに毎日訪れてくれます。この日は思い切り
近くに寄ってくれましたので久々のアップが撮れました。
Commented by tt-hayashi at 2007-12-02 20:06
kouyou-zekkeiさん
数年前に比較すると、とても良くなりましたね。じっくり撮るときはやはり
RAWで撮ったほうが後悔しませんよね。
Commented by tt-hayashi at 2007-12-02 20:07
鍵コメさん
了解いたしました・・・・処理完了です。
Commented by harajo at 2013-12-24 19:45 x
参考になりました!E-3高感度ノイズ問題なしです。jpgで充分


<< 800mm(35mm換算で16...      ジョウビタキの雄・・・今年初撮り >>