2007年 05月 19日

SIGMA APO 135-400mm DG 望遠画像比較

先日入手したSIGMA APO135-400mm DGの焦点距離による画角の比較をして見ました。写真ブログ 野鳥写真
カメラから約7mの位置に空き缶をセット
E-300 (APO 135-400mm)
135mm/200mm/300mm/400mm
a0089554_18124486.jpg

E-300 (APO135-400mm)+EC14(1.4倍テレコン)
191mm/283mm/425mm/567mm
a0089554_181383.jpg




E300 (APO135-400mm)+EC14 電柱の碍子まで約25m位。
a0089554_18132387.jpg




にほんブログ村 写真ブログへプログに訪問ありがとうございます。1日1回ポチッと応援お願いします。日本プログ村人気ランキングに登録中



by tt-hayashi | 2007-05-19 18:22 | カメラ・機材 | Comments(10)
Commented by creascent-moon at 2007-05-19 20:48
こんばんは(^^)
とってもわかりやすい画像比較 ありがとです(^^♪
テレコンを付けたところで画質の劣化や暗さは気にならないし
ますます・・・うわぁ~。。。絶対 hayashiさんみたいな写真を撮りたい!!!
こうして下さるとビギナーには大変嬉しいです(^^♪ 
Commented by tt-hayashi at 2007-05-19 21:30
400mm持ってキビタキを撮りに行ってきましたが、泣き声だけで姿は
見えず、撃沈しました。
午後から凄い西風で、風に向かって飛ぶツバメを撮りました・・・風が
無いと凄いスピードで飛びますので中々撮れませんが、風に向かって
飛ぶツバメはスピードが遅くなり何枚か撮れました。(没写真もいっぱい)
Commented by asitano_kaze at 2007-05-19 22:38
この空き缶の大きさの比較テスト、一目瞭然。
とてもわかりやすく説得力がありますね。
この時期は葉が茂っていて鳴き声は聞こえても姿がなかなか。
飛びもののツバメは私はこの頃挑戦していません。
あまりに歩留まりが悪くて。
子連れが見られるようになりましたので、給餌しているところなんかを撮っています。
Commented by tanuki_oyaji at 2007-05-20 20:00
こういう比較写真、とっても分かり易くていいですね。
参考になります。
Commented by tt-hayashi at 2007-05-20 21:29
asitano_kazeさん
この比較写真で見る限り、20m程度先の鳥であれば400mmの効果は
あるようです。それ以上遠いと大きくは写せますが解像度が甘くなりますね。
Commented by tt-hayashi at 2007-05-20 21:34
tanuki_oyajiさん
webの新製品レポートでも見かけますが、素人が撮った比較写真の
ほうが面白いかなと思って比較写真を作ってみました。
webを検索しても意外と比較写真は少ないようですね。
Commented by chihi-trip at 2007-05-21 01:25
「リンク」の解説ありがとうございました!
おかげで本当にスッキリしました♪
きちんと解っていて撮るとこんなにも違いがあるんですね!
光がきれいです。 
2段目の比較写真の方がやわらかいですね。

ところでこうやって写真をつなげてアップするのはどうやるんですか?
(笑)
Commented by tt-hayashi at 2007-05-21 17:28
chihi-tripさん
写真の統合はwindowsのpaintを使うと簡単かも。
①スタート---->すべてのプログラム--->アクセサリーのペイント起動。
②編集(F)のファイルから貼り付けを選択
③1枚目の写真データを選択
④変形(I)で伸縮と傾き(s)を選択して50%に
⑤編集(F)のファイルから貼り付けで2枚目の写真を選択
以下繰り返しで4枚分の合成が完了
写真のサイズが最初に選択したサイズになっているのでWEBに公開
するサイズに縮小する。

用紙サイズの設定がちょっと面倒かも
最初に変形(I)でキャンバスのサイズを決めてから写真を貼り付けして
写真を縮小してもOKです。
説明がいまいちなので判らないことがありましたら聞いてください。
Commented by chihi-trip at 2007-05-22 19:44
すごいですね!
本当に!  今ちょっとゆっくりパソコンに向かえないのでもう少ししたら
じっくり試してみます。  ん~早くやってみたい♪
そしたらまた質問ゼメにしたりして・・・(笑)
Commented by tt-hayashi at 2007-05-22 20:55
chihi-tripさん
pcは嗜み程度に使っていますので、多少は聞かれても判るかも・・・・
お気軽にどうぞ(^v^)。


<< APO 135-400mmでツ...      紫露草(ムラサキツユクサ) >>