デジカメ写真Album

mildvaio.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 02月 02日

アオサギ-3

E-300 (ED50-200+EC14)70mm F5.0 1/250 trimming 野鳥 鳥ブログ 写真ブログ


by tt-hayashi | 2007-02-02 23:04 | 鳥(アオサギ) | Comments(11)
Commented by colorist-1000MB at 2007-02-03 16:56
・tt-hayashiさんへ
・はじめまして!(こんにちは!)(^_^)
・先月からでしょうか…凄い写真をこれでもか!的にアップされておられる事を偶然知る事となり、拝見させて頂いておりました!(^_^)
・いやァアオサギの3連発とは恐れ入りました!(+_+)
近くの川にもそっと身を隠し佇んでいたりするのですが、人の気配を感じると直ぐに飛び立ってしまい…「じっくりと観察が出来ない部類の鳥には違いない!せいぜい、ギヤァという鳴き声を聴かせてもらえるだけで、幸せ…。」と、半ば諦めていたので、代わりに撮って頂いた感じで…。(^_^;)
・小鳥系もサイドバー&F11キー押して「凄いなァ~!」と、拝見させて頂いております!(^_^;)
・日本最高レベルの作品、また、楽しませて頂きます!(^_^)(みちのく・福島より)
Commented by tt-hayashi at 2007-02-03 18:14
colorist-100MBさん、こんにちわ。
ご覧いただきまして、ありがとうございます。
下手な横好きで、アップ系の写真ばかり撮っています。このアオサギは車の中からの撮影で、被写体まで数mまで近づいて40枚ほど撮りました。
車の気配にはまったく警戒が無かったので、もう少し近づこうと車から降りたとたに飛び去りました。
Commented by colorist-1000MB at 2007-02-03 20:37
・直ぐにお返事を頂けて、嬉しいです!!(^^)!
・私も、アップ系のモノばかりです!見たこともない生き物(ヤシャノキにいた、巨大なシャクトリムシが最初でした…。)を中心に、小まめに撮りためております!
・右クリックの最下部…で出ます「プロパティー」で、サイズチェックをまず行なう…というのが、私の閲覧方法ですが、tt-hayashiさんのお写真は「サイズの割りに容量食っていない!」と、感心致しております。【皆さん気付いているかなァ~?】
❚▶この様な遣り方を行なわれてますでしょうか?
http://blog.goo.ne.jp/system20b/管理人部分/他
●「テスト配信」をなさいましたコダワリといい、是非お伺いしたいところでした…。<(_ _)>
(ハシボソガラスの若鳥?外国の怖い顔のカラスとは別物の感じ…。網に引っ掛かっていたのを助けてあげました。)
Commented by tt-hayashi at 2007-02-04 08:46
colorist-1000MBさん おはようございます。  
名前を間違えてすみません。EXCITEの画像保存容量1Gでしたね。
exciteのスキンの標準設定では、拡大画面の表示がIEで固定されるため、ソースを少し手を加えています。
デジカメメーカー等の拡大サンプル画像表示に魅了されて、ieで大きく表示できるようにしました。
ファイルサイズは500kb以下の制限付きでしたので、開設当初は制限最大サイズでupしていましたが、200Kb程度のサイズでも十分鑑賞に耐えられるようなので最近は300Kb以下にBicResizeで元画像を縮小しています。
E-300の元画像の3264*2448を1/2に縮小後ファイルの容量を落としています。
IE7で表示の場合は、ワンクリックで表示画面を切り替える機能使いやすくなっているので、WEBの常識を逸脱して、あえて大画面で公開しております。
IE6以下だと拡大表示は鬱陶しいかも知れませんね。
Commented by colorist-1000MB at 2007-02-04 17:48
・tt-hayashiさんへ!
・こんにちは!(遅くなりました…)(^_^;)
・名前の件--気付きませんでした!(>_<) わざわざ言って頂けるなんて、チョッと気の毒…。(excite仲間ですからネ!)(^_^)
・私は、「Mozilla Firefox」利用で、何となくですが、ご説明について行ける感じです…。(^_^;)
【郷ヶ峰はIE7では、どういう風に開くのでしょうか?】
・Mozillaでは、左上にポップアップが出て、拡大クリックでF11キーまで押した全面表示へ切り替わります!実はその件で「凄いごブログ紹介」を致しました際{私のLINK先の学生さんへ/IE7ご利用かも確かめず}“私達の側の開き方”に軍配!等と…失礼な事を…。
・ソフトの件、検索!>どうやら、個人の作品の様で、Sharp処理は出来ないかもォ~との、判断です!>サイズの端数が出ている事は「基本画像」由来でもある…との判断!【Sharp出来るヨ!との事なら、ご反論OK!です。】
・イイのにご入会なされましたネ!↴
http://birds.blogmura.com/wildbird/あの軽トラは見たことあります!(強烈ですから記憶あり)
◆アオサギ-4ありがたく拝見させて頂きました!<(_ _)>
Commented by tt-hayashi at 2007-02-04 22:10
colorist-1000MBさん こんばんわ。
BLOG拝見させていただきました。膨大なファイルのUPを計画されているようですね。
BicResizeでは画像編集できませんので、SYLKYPIXで画像編集してから、リサイズしています。
試しに100KBのサイズでデータを作ってみました。このサイズで可能ならば10,000枚のデータがUPできそうですね。
Commented by colorist-1000MB at 2007-02-05 20:46
・tt-hayashiさんへ
・こんばんは!TEST画像配信までして下さいまして、ありがとうございました!(判明>Mozillaの開き方もIE7と同じと考えてよいと思います!)
・ブログ配信計画は、方々でMEMOがわりにアップしてしまっております…。(>_<)(中途半端で終わらせないためでもあります。)
・まず何より、あのサイズで100KBとは、tt-hayashiさん恐るべし…。(+_+)(背景がああいう感じ…という事を差し引いても凄いテクだと思います!)
・私は、アルテック社のものと、Picasa2、更に1980円のソースネクスト社Paintgraphic導入(後者二つでの処理品は、未配信)その関係で、高価なSYLKYPIXは導入出来ませんが、次のページにて、お尋ねさせて頂きます!
どうぞ、宜しくお願い致します!<(_ _)>
http://www.altech-ads.com/product/10000152.htm
Commented by colorist-1000MB at 2007-02-05 21:12
・tt-hayashiさんへ
・私の場合、現時点ではアルテック社-IrfanViewにて画像Resize>Sharp>85%保存を基本としておりますが、そういう場面で、マクロに適さない(あくまでコンパクトデジカメの話ですが)やや離れた時のパンフォーカス画像が、全てにピントが合ってしまっているせいか…容量が大きくて困っておりました。>BicResizeにて何とか出来そうな感じかな?と、少しウキウキ…。(教えて下さいまして、ありがとうございました!<(_ _)>)
◆そこで、質問です!
①--SYLKPIX処理済品/BicResize処理品どちらもHD保存されておられるのですか?
②--exciteの開き方は問題がおありなのですか?(私のI'm~も、excite式になってくれないか…不満。)
(全面表示は、サイドバー撤去行為と、F11キーを押す事を強いるため。)もしやMozillaだけ?
Commented by colorist-1000MB at 2007-02-05 21:21
◆質問つづき
③--TEST画像の下側のソース変更品は、更に改良して「中央表示」に出来るのですか?

・Picasa2>デジカメにありがちなマクロ時の背景ボケ具合の不足には良い処理が出来て、自動ファイリングまでしてくれます!閲覧時の画質も好みはあるかもしれませんが、「綺麗さ」では一歩リード?--以上、おまけでした!(^_^)

①~③お時間がありましたなら、いつでも結構ですので、どうぞ、宜しくお願い致します!<(_ _)>
Commented by tt-hayashi at 2007-02-06 22:27
colorist-1000MBさん こんばんわ。
長崎へ出張していましたので返信が遅くなりました。
SYLKYPIXで処理したデータはWEB公開用のフォルダーに保存して、そのままRESIZEしてしまいます。
exciteの標準表示では拡大写真サイズが画面設定サイズを上回った場合、画面にフィットしたサイズになりません。自分の認識が間違っているかもしれませんが、サイズが大きいとスクロールする必要があります。
通常のブラウザ表示であれば、画面にフィットしたサイズで表示することもできるし、拡大して見ることもできるので、upするときにソースを書き換えています。
残念ながら、リンクしている画像を中央に配置することはできないようです。画像検索に掛かるようファイルの名前を指定することもできません。
exciteの場合は、自動でファイル名が割り振られるようでファイル名の指定は不可です。自分のHPでないと、画像検索の対象にはならないようですね。
私の場合は、IEを使用するときはサイドバーを使用していませんので、あまり気にしていませんでした。
Commented by colorist-1000MB at 2007-02-06 23:51
・tt-hayashiさんへ
・こんばんは!(出張お疲れ様でした。)(^_^)
・画像処理品/Resize品共に、私と同様に保存されておられる様である…と、認識。了解です!<(_ _)>
・私の茶色い虫1600x1200で確認>exciteブログは、拡大時、1種類の画像しか出ない>gooブログ式に改めた…という事が良く理解出来ました!(gooブログ式は、プラスマークが出た時に2番目の大きさで表示…そこから先の最大画像は好きなら観れば!的な手法であり、「親切タイプ」なんだ…と、認識!本来、開き方よりも、ソッチですネ!)目からウロコデス!(爆)
・ブログ機能である限り、サーバーへの時間別の割り当てが最優先され、自分の好きな名称は吹き飛びます…。ブログの弱点の一つですネ!(-_-;)
(いろいろと、お世話様でした!勉強になりました!exciteの独自のソースについて解説して下さっているサイトを以前発見したのですが、紛失状態…。>探し出し>勉強>不明な点が出ましたら、教えて下さい!(^_^))
・今後も「驚愕画像」楽しみにしております!どうぞ、末永く宜しくお願い致します!(^_^)<(_ _)>(LINKセッティング致します!)


<< セキレイ-4      アオサギ-2 >>