デジカメ写真Album

mildvaio.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 10月 08日

ルリタテハ、久しぶりに目の前に留まってくれました。

姿は見かけるのですが、人の気配を感ずるとすぐに飛び去ってしまいますが良く観察していると
意外と行動範囲は決まっているようで、同じ場所に現れることが多いようです。

(1)
a0089554_18133222.jpg


にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ



(2)
a0089554_18132973.jpg

(3)
a0089554_18132637.jpg

日本プログ村人気ランキングに登録中です
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
お気に召しましたら、ポチッと応援お願いします。

by tt-hayashi | 2010-10-08 18:15 | 昆虫(蝶) | Comments(5)
Commented by hiro-photo at 2010-10-08 20:43 x
こんばんは。
ルリタテハは、中々見る事のない蝶です。
トンボも蝶も、離れても又直ぐに元の場所に戻ってきますね、飛んだからといって直ぐに追いかけなくても、相手の方から戻ってきてくれますので、あまり気にせずにユッタリとした気持ちで待っていても良さそうですね・・・。
Commented by sakurashot at 2010-10-08 21:47
初めてみる蝶です…
ちゃんと縄張りみたいなのがあるんですかね?
私も蝶を撮りたいと思うのですが、全然上手くいかず。。。
Commented by ten-zaru at 2010-10-08 21:56
tt-hayashiさん、今晩は。
ルリタテハ、まだ実物は見たことが無いんです。
表翅と裏翅の違いは驚きます。
自分もじっくりと待ってみます。
Commented by pipichiyo at 2010-10-08 22:20
チラリと見える瑠璃色が美しいですね^^
私は未だ見た事がないのですが、
綺麗な翅を見てみたいです。 ☆!!
Commented by umajin at 2010-10-09 12:23
こんにちは。
私は今夏初めてルリタテハを見つけました!
カブトムシと一緒に樹液を吸っていました(笑)
このチョウの裏翅は、木の肌のように立体感まで
表現されていて凄いですね!
(トラックバックさせていただきました)


<< コスモス      モンキチョウ >>