2010年 04月 06日

紅豊・・・見事な咲きっぷりです。

堤防の堤に何種類もの桜の木がありますが、この紅豊はほぼ満開に近い状態に・・・
すぐ隣にある、黄色い桜の鬱金(うこん)や御衣黄(ぎょいこう)はまだ蕾が硬く、もう少し先になりそうです。

紅豊・・・・盃状または球状の落葉高木で、高さ10~15m。花は横向き、下向き、八重咲きで平開形、
花径は4.8~5.0cmで大輪、紅色または濃紅色。花弁数は15~18枚・・・・・・


(1)
a0089554_2114294.jpg


にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ



(2)
a0089554_212456.jpg
(3)
a0089554_2121154.jpg
(4)
a0089554_2122279.jpg
(5)
a0089554_2122937.jpg
(6)
a0089554_2123524.jpg
(7)
a0089554_2125971.jpg
(8)
a0089554_2132951.jpg
(9)
a0089554_2134262.jpg

日本プログ村人気ランキングに登録中です
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
お気に召しましたら、ポチッと応援お願いします。

by tt-hayashi | 2010-04-06 21:16 | Comments(9)
Commented by Sippo5655 at 2010-04-06 22:27
こんばんは!
紅豊・・・これも桜ですか~♪
花径5cmとは、、相当な大輪ですね!
このピンクの艶やかなこと(≧∇≦)
たわわに咲く姿は圧巻ですね!
ピンクの色合いも、淡いのや濃いのがあるのですね。
実物を見てみた~い☆
(先)ポチッ!
Commented by pipichiyo at 2010-04-06 22:31
八重桜は存在感がありますね。
早咲きから遅咲きまで、長期にわたって
春の美しさを楽しませてくれる花ですね^^
ポチ!!
Commented by sakurashot at 2010-04-06 22:42
確かに、見事な咲きっぷりですね!
特に最後の写真が迫力がありますね〜
八重桜も見応えありますよね。
ぽち。
Commented by ten-zaru at 2010-04-06 22:57
今晩は。
紅豊、八重咲きの立派な桜ですね。
トップと5枚目が雰囲気あってお気に入りです。
ラストの乱舞といったシーンにポチです。
Commented by kame-photo at 2010-04-06 23:47
こんばんは!
八重咲きの紅豊、花径5cmとは大きいですね!
葉も出てますので、山桜の系譜でしょうか・・・
白とピンクの入り交じったグラデーションが綺麗ですね!
ポチッ!
Commented by asitano_kaze at 2010-04-07 18:51
紅豊という名ですか。
名前通りの八重のふくよかな花ですね。
4,7,8枚目が好みです。
花だけでなく葉もいいですね。
Commented by hiro-photo at 2010-04-07 20:13
こんばんは。
(1)(7)が好みの写真ですね、(4)も良いですね。
赤い蕾と一緒に写っている所や、バックの暈し具合が良いです。
Commented by asami_72 at 2010-04-07 20:33
お久しぶりです!
毎年恒例!hayashiさんの所でお花見~。
とってもキレイですね。春を感じました>遅い??
私の地元、新潟の高田は三大夜桜の名所です。
夏はハス祭りもあるんですよ。
いつかhayashiさんに撮って欲しい桜です。
Commented by tt-hayashi at 2010-04-08 07:44
コメントをいただきました皆様ありがとうございます。
この場所は3月の中旬から桜が楽しめ、毎年何度か出かけています。
これから咲く桜もたくさんあり、今月末までは楽しめます。
暫くしたら、又違った桜をお届けいたします。


<< 苔の世界      ソメイヨシノ満開 >>